冬山合宿 仙丈甲斐駒

日程:2017年12月31日~2018年1月3日

メンバー:男性1名、女性1名

コースタイム:

12/31(くもり)

新大阪駅6:16発=名古屋駅7:04
名鉄バスセンター7:30発バス箕輪行=駒ヶ根バス停10:05
ニコニコレンタカー約60分=戸台駐車場12:00着
戸台駐車場12:10スタート~丹渓山荘~北沢長兵衛小屋17:33

1/1(晴)
北沢長兵衛小屋5:35~大滝の頭7:20~小仙丈岳8:38~仙丈岳10:00~小仙丈岳10:52~大滝の頭11:36~北沢長兵衛小屋12:12

1/2(晴)
北沢長兵衛小屋5:30~仙水小屋6:03~仙水峠6:38~駒津峰8:46~甲斐駒ヶ岳9:47~駒津峰10:55~仙水峠11:45~仙水小屋12:08~北沢長兵衛小屋12:48

1/3(晴)
北沢長兵衛小屋6:15~大平山荘6:50~戸台駐車場10:28

冬山合宿第一弾!年末年始に仙丈甲斐駒

12/31

冬山合宿初参戦の私を連れて行ってくれるという強者のTKさんと共に新幹線とバスとレンタカーを乗り継ぎ南アルプスへ。

車の中であまりの雪のない山を見てブーたれる私。戸台駐車場からは北沢長兵衛小屋のテント場まで長いガレ場を歩きます。登って行くと雪がちゃんとありました(当たり前ですが)!

大平山荘辺りからちょっとペースが落ちると「どうした?」と声を掛けられますが、重いんですよ!22キロのザックがね。北沢長兵衛小屋に着いた頃にはおばあちゃんになっていたと思います。テント設営して、お鍋を食べて明日に備え、気分が上々でありました。

1/1

起床して「あけましておめでとうございます」という挨拶。いつの間にやら年明けとなっていました。今日は仙丈岳コースです。ヘッドランプをつけて登ります。ドキドキ。

おっ!初日の出ですよ。

小仙丈ヶ岳までの風のあおりに身体を持って行かれて冬山の厳しさを知ります。さっ寒い・・・。

仙丈ヶ岳までもあおられあおられ、飛ばされそうになること何回あったでしょうか。

やっとつきました。南アルプスの女王様「仙丈ヶ岳」

寒すぎて滞在時間6分。早く降りましょう。途中で富士山と北岳が見えました。素晴らしい景色堪能。

1/2

今日は、仙水峠経由で甲斐駒ヶ岳を目指します。仙水小屋の前で2人組の人と出会います。わざわざここの水を汲みにきたとのこと。

駒津峰までの強風がすごいすごい!!男性とお会いしましたがその方は風が強いのであきらめて引き返すそう。TKさんの顔を覗き込むと・・・。えっ!行くつもりや!!はい、ついて行きます・・・。

まだまだ行きますよね?と思いながらピッケルに命を預けながら強風に耐えます。TKさんを見ると足出して前進んでる!ひょろひょろしながら私も足を進めていきます。直登ルートをうんとこして着きました。あんなに曇っていたのに、山頂で晴れ間が!南アルプスの山スターたちの展望素晴らしい!

下り途中、気になっていた仙水小屋のお水飲みました。お腹下しませんように・・・

1/3

夜中から強風で寝ている私の顔をテントがバシバシ叩きつけてきます。すんごい強風の中、テント撤収するというのです。「うそと言ってください」とお願いしてみましたが、撤収して、下山しました。無事でヨカッタ。。。

帰りは「さくらの湯」につかり、「東右衛門」という立派なお店で駒ヶ根ソースカツ丼をほおばって帰りました。

TKさん、冬山合宿初参戦の私を連れていっていただきありがとうございます。感謝感謝でございます。