例会 烏帽子岩

クライミング

場所:JR道場駅→烏帽子岩/不動MC
日時:2017/01/07
参加:S会長・junjunさん・Udさん(L)・Kbtさん、吉田ゆき(記録) + 員外2名

新年明けましておめでとうございます。ということでクライミング例会が始まりました。
今日お題一覧
・タイムトンネル (Udさんリード 1テン)
・夕日コーナー (員外1名リード RP)
・いじわるおよね
・ゴールドファインガー
・イナバウアー
・太陽がいっぱい
・アフターバイトダイレクト
・北山林スラブ (TR 吉田ゆき、核心解決できず)
・おばあちゃん (吉田ゆき 1テン 2便目でクリア)

S会長・junjunさんはMCフェイスへ、それ以外のメンバーは烏帽子岩という変則例会です。
烏帽子岩に参加の吉田ゆきが書いてますのでMCの様子は割愛させてもらいます。烏帽子岩についた時にはどこかの遠征チームがロープを張っており20名以上は取り付いているんじゃんないかと思われる盛況ぶり。新年早々皆さん頑張ってます。我々以外のチームも続々と到着して、烏帽子岩のほとんどのルートにロープが掛かっている様なかなり壮観な光景でした。
さて、今日のテーマは安全かつ挑戦する!クライミングです。員外参加の2名もいるし、一に安全、二に安全です、そのうえでトライするところは突っ込んでいこうと思います。

リーダーUdさんは久しぶりとなるタイムトンネルでリードクライミングに挑戦しました。上部例バック部分で迷っているうちに1テン掛けちゃいましたがかなり安定した登りで次回はRP狙えそうな雰囲気がムンムン。

Kbtさんは初級岩教室からの参加組です。最近になって外岩にも慣れてきたようすで毎週のように腕を上げています。お初ルートのイナバウアーとゴールドフィンガーには結構苦戦していたものの経験のある夕日コーナーはノーテン、タイムトンネル・アフターバイトも2~3回のテンションでTOできるようになってきました。

メンバーのつながりで員外参加となったSrさん。烏帽子岩は3回目?とか言ってましたが、なかなかスマートな登りでした。今回はすべてTRで登っていました。ゴールドフィンガーは敗退したもののかなり安定しいたのでルートによってはリード挑戦できる雰囲気でした。いじわるおよね(5.10b)もあっというまに登ってしまって談笑してよそ見していたら、あれ?戻ってきている?みたいな感じでした。

今回よく頑張ったで賞!をあげたいのはメンバーのつながりで参加の員外Mtさん。曲者ゴールドフィンガーをいとも簡単にクリア。Udさんが敗退してしまって回収できずにいたヌンチャクを2便もだして回収してくれました。そのかわりいじわるおよね・タイムトンネルあたりでテンションかけまくる良くわからないところもポイント高くて盛り上げてくれました。

最後は、ルート開かなくて最後に おばあちゃん(5.10b) に挑む吉田ゆきの背中。
今日はこのルートを落とすためにやってきたのに、結局最後の最後まで取り付くことができず1テン掛けた後なので悲しみが背中から滲み出しています・・・
自分でも行けるだけの力とムーブはこなして大きくて手ごたえをつかんだので次回こそは!と心に誓います。
それと課題にしていた北山林スラブの核心部分ムーブですが、ここでハイステップ?なわけないよね?といろいろ考えて結局テンション。あとでS会長に聞いたらやはり同様のムーブが正解ということで大きな壁に感じます。可能性は感じますがかなり頑張らないといけないとも思いました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました