日時:2018年2月10日(土)~12日(月)
参加:yoyuさん(L)、Yo-koさん、Sacchi、吉田ゆき(記録)
場所:
11日=白馬八方尾根スキー場でゲレンデスキー
12日=白馬岩岳スノーフィールドまで歩くスキー
土曜の夕方から出発し深夜に白馬村に到着しました。
あれだけ寒波が続いたのに道中は雨アメあめ・・・、土曜は白馬周辺でも気温が上がっていたようです。ちょっと重めでしたが日曜朝にはゲレンデにも新雪がのっかってやって来た甲斐があるというものです!
本日はゲレンデスキーということで1日券(5200円もする~・シニア割引も控えめなお値段)を購入しました。
リフト券売り場では上部は「視界不良で強風かも」という話だったのですがついてみると、あら不思議?遠望はできないものの風もなくゲレンデスキー楽しむ分には全く問題ない状況でした。前日の気温上昇で下が少し硬めになってしまっているのはしょうがないかなぁ~。
さてさて、テレマークスキーヤーなYo-koさんは今シーズン2回目、Sacchiさんは今シーズン初のスキーです。
いきなり八方尾根とかってかなりゴージャスなスキーじゃないですか!
それでもやっぱり八方尾根は中級者以上向けのスキー場のようです。固めバーンということもありちょっと難易度上がっているような・・・。でもでも昨シーズンから本格的に始めたSacchiさん、リーゼングラート最上部から滑って脚パンパンになりながら頑張っていましたよーーー。
yoyuさんと吉田ゆきはちょっとお出かけして好き放題滑らせてもらったり・・・いろいろすべりましたが、そんなこんなでガッツリ夕方まで1日滑り倒してきました。
さて2日目、この日はお昼過ぎには撤収の予定です。
いろいろ計画を考えた結果、ゲレンだけではもったいないので裏山?の白馬岩岳スノーフィールド中腹まで続いている林道を使って歩くスキーに挑戦です。いちおうみんなBCスキー装備だけはあるので玄関までシール装着。昨夜20㎝以上は降り積もった雪の上を歩きます。
どうやら外国人にも人気のスノーシューコースのようで途中4名ほどのオージーらしき外国人と出会ったり賑やかに楽しんできました。シール登高に初挑戦なSacchiさんはyoyuさんのサポートを受けながらゆっくりペースで歩いていました。テレマークなYo-koさんは余裕のある雰囲気!さすが慣れてますね。
白馬岩岳スノーフィールドで折り返し、最後は林道の一部を滑走しながら戻ってきて記念撮影。
ゲレンデ遊びだけじゃなくとっても面白い経験が出来ました。参加したみなさんありがとうございます。とくにホストのyoyuさんいろいろお世話をおかけしてしまってスペシャルサンクスです。