市民ハイク 高取山・須磨アルプス

未分類

2月18日(日) 参加者:女性23名 男性6名(会員 女性17名 男性2名 一般参加者 女性6名 男性4名)

コース:JR新長田駅9:10~お滝コース~10:50高取山(高取神社・奥ノ院・荒熊神社)11:05~11:40野路山公園(昼食)12:10~13:20東山~須磨アルプス~14:00横尾山~14:20栂尾山~離宮公園コース~15:10須磨離宮公園(解散)~山陽電鉄月見山駅又は東須磨駅

JR長田駅と言えばやっぱり鉄人28号、なつかしい鉄人28号の主題歌を歌いながら少し回り道をしてご挨拶。沿道には震災のモニュメントが所どころにあって、あの日を思い出しながら歩きました。高取山は奥の院まで行かずに通り過ぎることが多いので、きょうはゆっくりお参りして荒熊神社で三角点も確認。ぽかぽかと暖かい日差しに春の訪れを感じながら野路山公園でランチタイム。須磨アルプスは風化したやせ尾根にドキドキ、ワクワク。西からの登山者とすれ違うのがこれまた難しい。横尾山には立派な二等三角点が、栂尾山からの景色は最高で明石海峡大橋もぐっと近づいて見えます。終点の須磨離宮公園で解散して、希望者だけで梅林に寄りました。4日前はほとんど蕾だったのがうそのように、たくさんの花が出迎えてくれてみんな大喜び。でも、もっと喜んだのがこの日Nさん(26歳・男性)が入会してくださることになった事です。急きょ三宮で歓迎会、これからいっぱいお山に行こうね!


撮影タイムの後、横を通る時見上げた鉄人28号。この角度からがかっこいい!


高取神社の奥ノ院で「はい、チーズ!」 きょうのお日さまに負けない笑顔です。


これから向かう須磨アルプスの馬の背、やせ尾根を超えたら階段です。


西から来た登山者とすれ違いながら、馬の背を超えて行きます。


栂尾山から全縦のスタート方面、旗振山・鉄拐山を望む。


仲良く並んだ白梅の姉妹。お日さまの光を浴びてうれしそう。


まん丸な蕾ちゃんが可愛くて、可愛くて春風から優しく守るお姉ちゃん。

あま~い香りが、春の訪れを告げていました。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました