能郷白山🎎

縦走・ピークハント

ひな祭りだよ!能郷白山♪

日時:3月3日(土)~4日(日)
メンバー:男性1名、女性4名

コースタイム:

3/3(土)晴

天王寺レンタカー7:00=大阪=大垣=根尾樽見=能郷車止12:20~能郷林道ゲート13:20~能郷谷登山口15:15(テント設営)

3/4(日)くもり

テント場6:15~前山~最低コル~能郷白山10:38~前山~登山口13:32(テント撤収)能郷林道ゲート15:17~駐車場15:50=うす墨の湯=大垣=大阪

3/3(土)

レンタカーでやってきました能郷。天気も快晴!車の中で見るお山にウキウキが高鳴るいっぽうです。

まずは林道を歩きます。

しかし雪が深くなるとズボズボとなり、途中でワカン装着!元気に歩いて、今夜のお宿、テント場に到着!

テント設営して、夕食作りです。メニューは豆乳鍋とちらし寿司。今日はひな祭りなのでYuさんがちらし寿司をひし型にしてくれました。

す、すごい!手づくりおひな様とひなあられと共に撮影。

美味しくいただきました。明日、元気に登れそうです♪

3/4(日)

さぁ、いざ出陣!と撮影しましたが、端でKmさんが・・・。

コンタクトが入らず悪戦苦闘中でした。

まずは渡渉です。ここで男性Tujさん、頼りになります!

しょっぱなから急登続き。Tmさん、トップをグイのグイの歩いてくれます。

今日はガスっています…。赤布を木に付けながら進みました。雪は昨年より緩いらしく、ハマりやすいようでした。途中、晴れ間があり、山頂での天気に期待!!

最後は急登(写真なし)。登りはいいけど、帰りもここを下るんだなと少し覚悟しながら登頂!やったー!

2回ほど晴れ間があり、展望チラ見せしてくれました。白山も見えたかな?三角点を探しましたが、埋もれているようで見つからず…。今年は照れ屋な能郷白山なのでした。

下りは帰りの時間もありトップのYuさんが巻いて巻いて~テント撤収からの車までなかなかハードな山行となりました。

今回の山行は、昨年も能郷白山に登ったTmさんとYuさんが素敵な山なので、会の仲間を連れていってあげたいという思いからの計画でした。そして、昨年会った人とも、今年も同じ山で再会するという奇跡もあり盛り上がりましたね。本当に素敵な山です!Tmさん&Yuさん、雪山コンビの情熱でヤケドさせていただきました(尊敬の念を込めまして)。連れて行っていただきましてありがとうございます。Tujさん&Kmさん、運転ありがとうございました。次回ご一緒する時は免許証必須で参加します!