残雪の大山に、超快晴の中登る快感☆

縦走・ピークハント

【日時】2018年3月31日(土)〜4月1日(日)

【行き先】鳥取県  大山

1日目⇨夏山登山道、頂上避難小屋泊。70名収容ってなってるみたいやけど、実質40名位と思う。

2日目⇨6合目避難小屋超えた分岐で、大神山神社方面に下山。分岐、行者谷分れって名前有った。

【参加者】女性4名 男性2名

ymmt夫妻、mso様、chi-さん、youちゃん、kamaちゃん

【1日目】

11:45   2週間前に来たときは、登山口から雪が有ったのに、もう全然無い!?

 

12:27   ブナ林には大量の寄生樹が…

 

13:28   最初の休憩。
山の神様?ってポイントやったかなぁ…

 

13:49   6合目小屋。
アイゼン無しで、雪を蹴り込んで進みます。
かなり多くの人が下って来ます。みんな日帰りなんやねー

 

14:26   宍道湖、中海、日本海、隠岐の島まで見えます。

 

15:21   結局アイゼン付けぬまま登頂!
風も殆ど吹いてません!
雪が付いてるから登りやすかったようです。夏道は、ガレガレなんやってぇ

 

17:09   頂上を満喫して、今晩の寝床の頂上避難小屋にて、夕飯の準備です。
大山に30回以上登ってるymmt夫妻!すごいでなぁ!

 

18:12   山頂から海に夕陽が沈んでいくのを見ました。

満月の夜

【2日目】

6:08   日の出っ!この前後2週間だけ見れると言う、ダイヤモンド剣ヶ峰

 

帰りも快晴です。ちょっと春霞だけど、サイッコーの登山日和!
下りはアイゼン着用です。

 

素晴らしいブナ林!西日本最大?秋も紅葉いいでしょうね。また来たいです。

 

帰りに、境港で上がった魚介の握りを、SAの東屋でお花見しながら食べました!安くて美味しかったー

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました