またまた備中クライミング

クライミング

平成30年5月26日~27日

参加者 fujiさん、toyoちゃん、Nakaさん(他会)、jun2(記録)

今年の2月に入会したfujiさんと初遠征!いつものメンバーにfさん友人の愉快なnさんも加え、楽しい2日間でした。

fさんとnさんは、ザイルパートナーで、車中のアルパイン遠征秘話もとても参考になりました。ジム以外のフリーは、なんと3年ぶり位?楽しかったそうで、遠路はるばる行ったかいがありました。

★1日目 2ルンゼ、キャンプサイドエリア

かぶったエイト5.9

シャツがたまたま萌木色というわけで新緑の葉と同化しているnさん。このあと翌日もずっと「nさんを探せ」状態が続きます。

こちらはfさん。ルート名忘れました5.10a
私、ここは前回落とせなかったのですが、RP!!!やっほーい。早々に目的を達成しほっと一息。

はっきりいって、2ルンゼで我々が登れるのは上の2ルートだけ。というわけで、お隣のキャンプサイドエリアへ向かいます。

またルート名わすれました。5.9

正面からみたところ。後ろの壁を使ったり、右にでないで頑張ってみましたが、無理でした。備中では珍しく壁が寝てる寝てると喜んでいましたが、実際目の前にくると威圧的です。

 

★2日目 レイクビューエリア

備中はアプローチが短いエリアが多いと思っていましたが、ここは違った。ひたすら下ります。転がるように。途中わかりにくいところに目印があり、わっるーといいながら右にまがるとありました。じゃーん。

写真には写ってませんが、なんせビレイポイントが悪い。とても急な斜面で、荷物だけではなく、脱いだ靴も何もかもセルフを取らなければ奈落の底へ。

これだけは絶対やった方がよい、★★★のオススメルート「ゴーゴーヘブン」2pですが、フリーマルチ(p1 5.10a  p2 5.9)今回も強引に宿までご一緒させてもらった山歩渓ペアが先に登ります。

私もトライさせてもらいましたが、下部に1ヵ所なんだか嫌なところがあり、でも会長の教えを守り、そう簡単に諦めないぞ。行く!無理!戻る!レスト!これを数回繰り返しましたが残念ながらテンション。FLならず。山歩渓さんはもちろんOSです。

2p目は超簡単やから、両方リードでと言ってもらったのですが、下部でお腹いっぱい。つるべであがることにしました。超簡単!を信じなくてよかったです。セカンドでもだいぶ苦戦しました。

写真がないのが残念ですが、ふりかえるとレイクビューです。くろとりダムだそう。高度感あふれる素敵な三ツ星ルートでした。

途中、ムササビの巣があったそうで。あちらもビックリしたのか、座布団かダンボールのような物体があわてて飛び出し、ふわり飛んでいきました。

2p登ったあとは2度の懸垂下降。1pの終了点がテラスでないため、ロープダウンからの懸垂システム構築はとても苦労しました。よい経験をさせてもらいました。

こちらは5.10b 詩人の夢。

こちらは5.10a  またまた岩と新緑に同化しているnさん。

こちらも良く見るといらっしゃいます、同じルートのfさん。

ぽっかり空いた穴の上からチェーンがぶら下がっています、もぐらたたき5.11aの1ピン目です。登っている写真がないのが残念。足を横にはって下の赤丸から上の赤丸ガバにデッドで取りに行きます。見てるだけでお腹に力を入れてしまい、だいぶ疲れました。

そんなこんなで楽しい2日間はあっという間に過ぎて行き。またの備中遠征を楽しみにモチベーションあげて練習しようと心に誓いました。まだ未体験のかた、次回はご一緒に。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました