再び野間の大ケヤキ

ハイキング
2018/06/17
武庫之荘9:11=9:21十三23=9:41川西能勢口44=10:11妙見口15-11:08黒川の森-1142出野△点-12:04分岐の桜-1220野間大ケヤキ13:50-14:18出野△点-14:28黒川の森-15:38妙見口16:03=16:11山下12=16:29川西能勢口33=16:51十三56=17:06武庫之荘

大ケヤキに巣作りしているフクロウの仲間、アオバズクに会いたくて再び桜の森からありなしの道で尋ねました

今日は「長老」エドヒガン桜、樹高22m/胸囲周囲/251cm/推定樹齢/150年?・・・2008年6月発見、これだけ大きな木が作業道から見えない状態でした。微笑み桜の柔らかかさに比し、威厳を感じらせるところから命名ー菊炭友の会本日も作業中でした

峠を越え、野間の大ケヤキへ・・・まだ花しょうぶが残っていました

昼食もそこそこに、三脚持った親切なカメラマンに教えて貰いアオバズク探る・・・やっと発見!!身体は正面向いていますが、横顔しか捉えられない

位置変え、やっと正面(*^_^*)クルクルお目々が何とも可愛い・・・実は現場では塊にしか見えなく、自宅のパソで引き延ばさないと分からない

愛鳥家の凄い望遠レンズじゃないのでこれがこれが限界(葉っぱのマスクが邪魔ですね

今回何枚も撮り大きくして、足の形や尻尾の状態探っていて、先日観察した者を見直す。大きくしてみると、後ろ姿と思いこんでいたが、正面向いていたのが判明・・・何となく眠たそうな目が分かりますか

途中で山仲間と会い、ササユリ情報を得て引き返すが見つからず。今の時期にはマタタビの花が可憐です

今日はアオバズクで頭いっぱいだったので簡単に諦めがつく、今日は微笑み桜で〆です

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました