夏山トレでもきのこ探し

ハイキング

2018年6月26日(火)黒岩尾根~摩耶山掬星台~上野道
女性4名+掬星台で女性2名合流

何度も何度も雨で流れた東北山行の自主トレ、やっと梅雨の合間の曇り空。
暑くなるのを覚悟で登り始めたら、冷たく心地良い風のプレゼント。
最後尾を歩きながら目にするきのこ達、黒岩尾根もきのこの宝庫だ!
きのこ愛好会のK部長に見せようと、喜んで撮りまくったのにほとんどがブレブレ。
がんばって屈伸運動を繰り返したのに(涙) 暗い山道の撮影は要注意。
掬星台でのフルーツの差し入れと、Sさんの誕生日祝のケーキが頑張ったご褒美。

ピンボケだけど水色の怪しい姿をぜひみてほしくて。これもやっぱりきのこかなぁ…?

可愛いこの子が撮れていたのは、ラッキー!


直径15㎝以上はある大きなきのこ。なぜか美味しそうだった! マツタケ味?

黒岩尾根の出口にササユリが2輪。他にもないかと探したけれどこの子たちだけのよう。

山頂の摩耶自然園のあじさいも満開に。補修工事でたくさんのあじさいが切られたのが残念。

天上寺の沙羅の花(ナツツバキ)がやさしい姿でお出迎え。朝に咲いて夕に散る可憐な花の代名詞。

まだまだつぼみさんもいっぱい。近くに来たらのぞいてみてあげてくださいね。

天上寺から摩耶自然園に向かって歩いていたら、雪をかぶったように真っ白なヤマボウシの大木が。

あじさい池ではコウホネの花がお出迎え。モリアオガエルの卵もまだ少し木にぶら下がっていましたよ。

〆は、上野道で見つけたパンのような大きなきのこ。これもやっぱり美味しそうだった! パン味?

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました