お花の名山白山へ

縦走・ピークハント

日時 2018年7月14日~16日
場所 白山
メンバー ゆう&てる

7/14 ☀ 大阪駅7:00サンダーバード=9:40小松駅=白山登山エクスプレス=11:10別当出合 別当出合~観光新道~殿ヶ池避難小屋~黒ボコ岩~16:30南竜ヶ馬場野営場 テント泊 参鶏湯 21:00就寝  ★キラキラ

別当出合で記念撮影。S子さんオススメの観光新道登りで使います。楽しみ~♪

今日はあまりにも良い天気すぎて、別当分岐の当たりで熱中症と思われる女性ヘリ搬送。間近で見て危険予知。私たちも休憩しながら、救助を見守る。不謹慎だけど山とヘリと隊員様カッコイイ!

さすがお花の名山。観光新道はいろんなお花が咲き乱れていました。しかし急登続きでしんどいよぉ~暑いよぉ~写真はほぼYちゃん様。


  熱中症になる寸前?たどり着いたテント場は夕焼けと三日月がきれい。参鶏湯ご馳走様でした。

7/15 ☀ 6:00 南竜ヶ馬場野営場~アルプス展望台~室堂~御前峰~御池巡り分岐~大汝峰~お池めぐり分岐~室堂~エコーライン~14:30南竜ヶ馬場野営場 15:00~16:40 白山講習会に参加 テント泊 トマト鍋 20:30就寝 三日月☽きれい

今年はコバイケイソウ当たり年?この花なんだか滑稽で笑える。Yちゃんが「ブラシ?たわし?」と言うからよけい笑える。
黒ユリの群生は圧巻です。


大汝山と雪だるまとYちゃん⛄
小桜の花束がかわいい♪
7/16 ☀ 5:00 南竜ヶ場野営場~別山方向へ向かうが雪渓ありアイゼン不携帯のため断念~7:30 南竜ヶ馬場野営場黒ボコ岩~観光新道~11:30別当出合 12:00白山登山バス=14:30金沢駅 入浴&海鮮丼 18:30サンダーバード=20:00大阪駅解散

不覚にも調査不足でアイゼン不携帯。観光新道を今度は下りましたが、体力に余裕があり登とは違う風景。ここは天国か?と思うくらいのお花畑に感動でした。そして、朝のチブリ尾根方面に向かう時、はじめてオコジョと遭遇。可愛かった~(*^^*)


 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました