やったよ!裏銀座縦走!!

縦走・ピークハント

北アルプス 烏帽子岳・水晶岳・鷲羽岳

日時:2018年7月14(土)~17(火)

メンバー:会員2名、会員外1名

コース:7/13(金)新大阪=名古屋=信濃大町駅-ステーション前ホテル

7/14(土)ステーション前ホテル(タクシー)=高瀬ダム-権太落-烏帽子岳小屋-烏帽子岳-烏帽子岳小屋(テント泊)

7/15(日)烏帽子岳小屋-三ツ岳-野口五郎-真砂岳-水晶小屋-水晶岳-水晶小屋-鷲羽岳-三俣山荘(テント泊)

7/16(月)三俣山荘-三俣蓮華岳-双六岳-樅沢岳-槍ヶ岳-殺生ヒュッテ(テント泊)

7/17(火)殺生ヒュッテ-槍沢ロッジ-横尾-上高地

7/14(土)

愉快なインパクト大のタクシー運転手さん。やたらと女の子にこだわって同乗者を探して相乗り。高瀬ダムで朝ごはんを食べたら、さあいざ出陣でございます!烏帽子小屋までグングン登って行きます!天候や震災の為、トレが中止になったこともあり、1日目は足取りが重く感じました。やっぱりトレって大事です!とにかく天気が良くて暑いのです。体力が奪われますね。そしてニセ烏帽子なんてものもあって「烏帽子岳はまだかいな~」です。烏帽子岳は見晴らし最高!

私は斜めの岩に立って写真撮影するのも怖いくらいのビビりちゃんになっていましたが、へっぴり腰を隠して映してくれていますね。ありがとう。Mちゃんは爽やかに立ってカメラを構えています。テント場で日の入りを見て贅沢な気分です。

明日に備えて眠りました。プシュー。

7/15(日)

昨日の暑さに懲りて、涼しい内に登ろうと4時出発!今日は稜線歩きで昨日より楽に登れるかな?三ツ岳から野口五郎岳に向かうルート2拓はお花畑ルートを選んで正解でした。上から下から両側からかわいいお花が沢山でした。

真砂岳、水晶岳と続きます。水晶岳の足場はキラキラして、そしてお花がお出迎えしてくれます。

水晶小屋で昼ご飯に力汁をいただく。やき餅2個にショウガが効いていて美味しい♪かっこいい鷲羽岳にも元気に登れました。

今日は三俣山荘付近でテント設営。今日の夕食はこってりしょうゆラーメン。お腹も膨れて明日のメインイベント槍ヶ岳の夢を見るために就寝です。プシュー。

7/16(日) 晴れのち曇り

本日も4時出発!ワクワクが止まりません。双六岳。樅沢岳。槍ヶ岳小屋までにすれ違う人に話しかけて情報収集。「自分は人間ではない。サルになって、エッホエッホ。絶対後ろを振り返ったらダメ」というアドバイスをもらい、サルになりきることを誓いました。山頂にいる人が少なくなるのを狙って槍ヶ岳小屋でCCレモンをゴクリ。

猿軍団いくざるよ~。とばかりに登りだす。必死に登る私に写真を撮ってくれるJさんは「こっちむいてー」と言えず、静かにシャッターを切ったそうな・・・

山頂からの景色を楽しみにしていたのに出ました!雲、雲、雲。ただの白いバックに槍ヶ岳の看板を手に、嬉しそうに撮影となりました。

下りはクライムダウンの連続に喉カラカラ。は~登れた下りれたと満足!殺生ヒュッテでテント設営。今日の夕ご飯はトマトラーメン。パクチーを入れ忘れましたが美味しくって大満足!明日は下山のみ。明日が最後かと、何とも切ない気持ちで就寝です。プシュー。

7/17(火)晴れのち曇り

帰りのバスに乗る前にお風呂に入りたい!絶対に!!ということで本日も4時出発。槍沢ロッジにある望遠鏡に「槍ヶ岳が見えるよ」と書いてあるので覗いてみると、くっきりと登っている人まで見えました。予定より早く上高地につけそうなので芝生でテントを干して休憩しながら、お風呂の時間まで過ごしました。アルペンホテルの外来入浴、ランチのカレーライス500円!安いし美味しいのでお勧めです。Jさんを見送って、Mちゃんと私はバスに乗って大阪に帰りました。夢のような裏銀座縦走。Mちゃん、Jさんと楽しすぎる山行でした。