夏はカレーでしょ!比良山チームと八池谷チームの夏のひと時

ハイキング

夏山スクール修了山行(北アルプス 燕岳・常念岳)が台風12号の影響で中止になりました。その代替案としてカレーパーティー&比良山or八池谷(沢)となりました。中止決定からのバタバタとした中で代替案は皆さんの意見の総集でございます。

 

日時:7月29日(日)~30日(月)

メンバー:受講生1名(男性)、スタッフ10名(男性6名、女性4名)

7/29(土)くもり時々雨

メンバー乗り合わせた車で各々が滋賀県大津市にあるS社の保養所に15:30頃集合~

夕ご飯作りまで、のんびりまったり過ごします。さてさて、北アルプスで食べる予定だった食材たちを参加できるメンバーで持ち寄ったので何があるのか・・・せーのジャン!

あるものある量で何とかできますよね~。ルーしゃばしゃばカレーライス海藻サラダやたら多めバリエーションパスタとSくんお土産マレーシア産麺というメニューとなりました!宴会です。

大広間に集まってもまだまだ宴会続きます。

TJくんは食べ過ぎ飲み過ぎを気にしていますね。

明日は比良山チームと八池谷チームに分かれての活動です。GLのYさんは明日からの参加です。比良山に参加する!?気にせず沢に行ってもらいたい一心で「比良山は強力メンバー揃っているので、沢の用意して来るように」とのラインを連発して、さぁ寝ますかね。

7/30(日)晴

仕事のSくんをお見送りしようと思っていましたが、布団で皆さん「行ってらっしゃい」です。

朝ごはんは昨日のカレーライスとトマトリゾットです。トマトリゾットが美味しい♪朝からホントによく食べます。

そしてGLのYさん到着。「修了山行の代わりやから山登った方がいいと思って・・・」とか何とか言っていました。沢準備して来たので、ホッ。

私は比良山チームの車に乗り込みます。保養所で沢チームの皆さんとは一旦さようなら~。

【比良山チームのコース】イン谷口8:30~カモシカ台9:12~北比良峠10:02~八雲ヶ原~イブルキのコバ10:40~武奈ヶ岳11:25~コヤマノ岳~八雲ヶ原12:30~北比良峠12:47~カモシカ台13:30~イン谷口14:08

カモシカ台まで歩いている途中で「あっつーーーー」と言ってしまいますが、六甲の暑さを思えば何てことないです。受講生Kさん(ゴルファー風)はとにかく元気で七福神顔。余裕です。

北比良峠は爽やかな風が吹き、気持ちいいです。琵琶湖の眺めも最高です。

武奈ヶ岳に着きました。イエーイ!

 

(写真、ガッツリ指入っててスミマセン)

結構寒いのです。Uさんが「もう一段降りたら?」というので降りてみると一気に寒さがマシになりました。さすがUさん!そしてちょいのちょいの哲学やら力学やら化学やら何やらの小難しい話をしてくれるTさん。それをフフムフムと聞いてバナナを頬張るNさん。山行に来ていないけど比良山を愛するTさんにラインするJさんは「武奈ヶ岳から白山も伊吹山も見えません」って連絡しています。秋に来たらいいという返信がきました。そろそろ行きましょか~と歩いた時、受講生KさんがNさんに向かって「ストックは?」とご指摘。Nさんはすかさず「三角点のところに置いたわ~」皆は動かず。Kさんスタスタ三角点に取りに行ってくれました。この時点でKさんは修了山行主席で卒業決定です。

スキー場跡から見える琵琶湖の景色も最高でした。

そしてイン谷口まで歩く道はカエデの木、メープルの匂いで癒されました。

沢チームは寒すぎず暑すぎず貸し切り状態で遊べたそうな。

帰る前に比良とぴあで沢チームと落ち合い、入浴してさっぱり~。車で各々帰路につきました。

夏の一時の思い出、あ〜楽しかったなぁー。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました