伊吹山お花見ハイク

ハイキング

8月8日(水)「前回の夜間登山の時にあまり咲いていなかったシモツケソウを見に行きたい。」と言う声を聞いて、それならバスで上がってゆっくりと伊吹山のお花を楽しもうと計画。Hさんが「青春18切符で行ったらお得よ。」と教えてくださって、6名だったのでジパングも利用して約半額の電車代で行くことが出来ました。お天気に恵まれ、たくさんの花に出会え、その上山頂では三百名山を歩いて回っているTさんに出会うと言うサプライズまで。最高の伊吹山ハイクでした。

コース:JR大阪駅8:21=新快速長浜行=9:47米原駅9:56=10:17関ヶ原駅10:30=名阪近鉄バス=11:20伊吹山スカイテラス駐車場バス停(山頂周遊)15:45=バス=16:25関ヶ原駅=10:51=17:12米原駅17:17=新快速姫路行=18:43大阪駅

80代でもまだまだ現役。女性会員が目標にしている元気なお二人。

大勢で出迎えてくれたルリトラノオさん。よく見てね、葉っぱの付き方が対生よ。

クガイソウさんは、葉っぱの付き方が輪生。ルリトラノオさんと間違えないでね。

オレンジの彩りを添えるコオニユリさん。オニユリさんより小さいの。

やさしいピンクのカワラナデシコさん。風さんと遊んでゆ~らゆら。

咲き始めのシモツケソウさん。お花もつぼみもかわいいね。

一面に広がるシモツケソウさんは、夏の伊吹山の主役ですね。

 

「がんばってね~!」みんなの声援を背に、Tさんが次に目指すは鈴鹿の山だとか。

YさんとMさんを囲んで山頂で記念撮影。元気をいっぱい分けてもらいました。

ハクサンフウロウさんも、風にゆられてお出迎え。

レースを編んで作った花火のようなシシウドさん。とってもステキですね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました