中央アルプス-宝剣岳・空木岳

縦走・ピークハント
2018/08/18-21 女性6名
18日

新大阪7:05=7:52名古屋8:30=11:13駒ヶ根インター37=12:20しらび平14:45=14:54千畳敷15:00-15:45乗越浄土-15:50宝剣山荘-16:11中岳-16:40宝剣山荘(泊)

19日

宝剣山荘5:00-宝剣岳6:24三ノ沢岳分岐-6:46極楽平-島田娘-7:42休憩55-9:06休憩17-9:53桧尾岳10:00-10:57休憩11:15-12-02熊沢岳20-13:12休憩30-14:14東川岳28-14:53木曽殿山荘-15:03水場-15:10木曽殿山荘

20日

木曽殿山荘5:00-5:40休憩50-6:07第一ピーク(休)20-7:08空木岳20-7:15駒峰ヒュッテ-8:16駒岩30-8:50分岐-ヨナ沢の頭-小地獄・大地獄-11:26マセナギ38-12:15水場25-12:53鷹打場13:11-13:56休憩14:10-14:23登山口

14:50こまくさの湯16:20-16:25菅ノ台Bus停36=19:16名古屋30=20:20新大阪30=20:52(2名はこの日に帰阪)

スズラン荘(4名は地元に宿泊)

21日

スズラン荘=駒ヶ根インター=名古屋=新大阪

18日

お盆は雨続きでしたが、やっと大陸育ちの涼しい高気圧に覆われ、登山日和だ!!やった 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

中央高速バスの車窓からは南アルプスの甲斐駒から続く鎧岳がくっきり快晴だ♪♪地元の怪しげな「女体入口」バス停名、ルンルン気分で乗り込むと、ほぼ満席、追い打ちのアナウンサー「只今ロープウェイ待ち時間は2時間半です」え~まじかよ・・・しらび平でのんびり昼食だが、間延びし、千畳敷カールの1時間歩きを忘れてしまいそうだ

阪急高速バスだと3時間半は遅くなるので名古屋まで新幹線で正解★15時無事に千畳敷に到着★お盆はお天気にめぐまれなかった分、押し寄せた感あり

千畳敷周遊の観光客と離れ、やっときつい登り、ずーと南アルプスが望め、他Teamの鳳凰三山のメンバーは今頃何処だろうと思いを馳せる・・・ちょっとブレイク、目を凝らすと、何と富士山が、方向に依ると両角を付け定番の富士山と違う(昨年の塩見岳でも同じ)

予定より早く乗越浄土へ到着★木曽駒ヶ岳は未登峰のKamaちゃんとMineで中岳まで足伸ばし、見えているのが木曽駒ヶ岳(待ち時間さえ無かったら行けたのに残念)あとの四人は宝剣岳へ視察です・・・17時の夕食で慌ただしい

中岳の帰りはショートカットの下道・・・これが岩場でスリル感あって、今日は待ち時間長く、余り歩いてないのを含めすっきりしたとKamaちゃん

夕食の後はまだ明るく、防寒体制で夕陽拝みに出かけましょう~~アーベントロートの宝剣岳

こちらは初めてのKamaちゃん、満面の笑み

御嶽山に沈む夕日は感動!!・・・夜中は満天の星で夜空が埋まってました

 

19日

将棋頭山が邪魔で朝陽は拝めないと思ったが、宝剣登る途中でやった!!

御嶽山が朝陽浴び、薄ピンクに染まってます

富士山にも迫りましょう・・・モルゲンロード

富士山を中心に南アルプス・・・雲海が素晴らしい

宝剣岳登頂、代表モデルで宜しく

いよいよ始まった岸壁、Kayoさんにしっかりサポートして頂き、数々の難所を通過

濁沢大峰・桧尾岳・大滝山・熊沢岳・東川岳そして遥か遠い先に空木岳

濁沢大峰手前、虫が大量発生し、朝の光り受け輝いています・・・気持悪いけど綺麗

立派にそそり立つ岩、ここ越えると熊沢岳かと思いきや甘かった (・ω・)bグッ

そして何度も何度も偽ピークに騙され、やっと最後の東川岳・・・バックは空木岳から伸びる南駒ヶ岳までの稜線

美味しい「木曽義仲の力水」Kamaちゃんが一手に引き受け、汲みに行ってくれました・・・夜はストレッチ教室開催(何~んとテニスボールが登場)

 

20日

今回一番濃いオレンジ色の輝き!!

登って行く過程でこんな色に変化・・・ガスが発生

やっと第1ピーク・・・本峰はまだ遠そうだ

昨日からずーと見えていた岩塊、素晴らしい!!

やっと空木岳山頂、シルバータイムです

駒峰ヒュッテ、テラスでゆったり休憩♪♪眼下には大きな岩がゴロゴロと

先ほどの風景とは一変、南アルプスの色も昨日とは又違う

でっかい駒岩のピークに立つ

一旦樹林帯に入るが、痩せ尾根に小地獄・大地獄で緊張!!だが昨日のストレッチ効果で快調の人も・・・

カニコウモリの花、開いているの初めて見た・・・一見ミヤマ・ホ・ツツジみたい

やっと標高1800m辺り、この明るい緑をバックに妖精が出現?して欲しい・・・お疲れ様!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました