えーぇぇぇ!これない? 行けました空木~越百

縦走・ピークハント

平成30年9月22日(金)晩~9月24日(祝)

参加者 yassun、 kamako、 jun2(記録)

☆9/22 22時半jun2をピックアップ後、池山林道駐車場にて車中泊

☆9/23 昨夜から雨が降り続いています。中止もあるかと(大いに期待しながら?)クライミングシューズも持参ましたが、どしゃ降りの中スタートします。

登山口8:00→池山→マセナギ→大地獄→小地獄→駒石(yassun遊ぶ)→駒峰ヒュッテ13:30着

雨→晴の予報なので早く雨がやまないかなと思いながら、とぼとぼ歩きます。kamakoさんは、紅葉が気になります。

yassunは、駒石で「発熱トラバース」を観察中

駒峰ヒュッテに到着して、ビール飲みながらほっこりしていると、ようやくお天気も回復してきました。宝剣岳~空木岳の稜線と、遠くに御嶽山が夕日に染まりウツクシイ!

☆9/23 駒峰ヒュッテ6:05→空木岳→赤梛岳7:20→南駒ヶ岳8:00→仙涯嶺9:10→越百山10:25→仙涯嶺11:40→南駒ヶ岳12:49→赤梛岳13:40→空木岳14:55→駒峰ヒュッテ15:43

今回の中央アルプスは、yご夫妻とワタクシ。担げない、歩けない、食べられない、、、ずっと3重苦のわたしでしたが、なんとか9時間歩けました。待ってもらってばかりのお二人に感謝!中央アルプスは、人も少なく、静かな山歩きができる素敵なところで、またいきたいです。

まだまだ元気だった、最初の山頂。空木岳。

体力あり余り、何でもさわってみる。そんなとこ、登ってはいけません!後ろ危ない!お陰さまで、お母さんと子どもたちですか?と見ず知らずのオジサンに言われました。

また、とりつこうとしてますね。

左側のギザギザが、鋸。そこから、甲斐駒ヶ岳、仙丈、、、kamakoさんがmasaoさまに教わったことを伝授。

小さな赤い点がわたし。食べないと歩けなくなるよ!と言われたのを思いだし、無理やりクリームコルネを水で流し込んでいます。お二人は、何をしているのかわからなかったようですが、撮影してくれました。

本日5つ目の山頂。越百山。短足を気にしながら、提供してくれました。

☆9/24  駒峰ヒュッテ6:00→駒石(少し遊ぶ)→ヨナ沢の頭7:30→池山分岐9:18→登山口10:00

最終日も良い天気

帰りは少し紅葉が進んだような?

とにかく早いんです!駒石の左端に緑の小さいのがyassunです。

山野井泰史さんが登っていた、発熱トラバース。

右の穴をくぐって、反対側に登ってみました。この3日間流行っていた、スティーブ・ジョブズのポーズ。

帰りは緩やかな遊歩道をあるき、

池山の水場で天然水をくみ

Ciemiさんオススメの川を見ながら食事できる、こまくさの湯で満腹になり、帰路につきました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました