後立山連峰縦走-唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳

縦走・ピークハント

日時:2018年8月3日(金)~8月7日(火)

参加メンバー6名

行程:
8/3(金)夜 梅田阪急バスターミナルに21:30集合、21:50出発
8/4(土)長野駅→八方駅→黒菱平→八方池山荘→八方池池巡り→唐松山荘(泊)→唐松岳(往復)
8/5(日)唐松山荘→五竜山荘→五竜岳→口の沢のコル→キレット小屋(泊)
8/6(月)キレット小屋→鹿島槍北峰→鹿島槍南峰→布引山→冷池山荘→爺ヶ岳→種池山荘→ケルン→道路出会→扇沢バスターミナル→信濃大町→松本
夜行バスで大阪梅田へ

はじめての北アルプス・後立山連峰縦走。数ヶ月以上前から楽しみにしていた山行の日がついにやってきました。
期待に胸を膨らませながら、前日8/3の夜、大阪、阪急バスターミナルを出発。
8/4 翌朝6時過ぎに長野駅に到着、ここからアルピコ特急バスに乗り換えて9時半過ぎに八方駅に到着。
さらにリフトを乗り継いで黒菱平に到着。いよいよここから登山開始です。天気は快晴。標高はすでに1680m。高山植物が今とばかりに咲き誇り、さすがアルプスといった感じです。
気持ちいい青空の下、少しずつ高度を上げていきます。ふと南の方角をみると遠くに五竜岳と鹿島槍ヶ岳の雄姿が!これからあそこに登るんだと思うと気持ちが高揚します!
八方池では素晴らしい光景が!風があまりなかったため、水面に白馬三山が鏡のように映ってました。まさに感動の光景でした。
標高2000m超とはいってもかなり暑いです。かなりの登りであるため、汗が止まりません。真夏でもところどころ残る雪渓の上はとても快適でした。
ついに本日の目標、唐松山荘に到着。荷物をおろしてピークハント、唐松岳登頂。唐松山荘に戻り、宿泊、明日に備えます。
8/5 早朝5:30、まだ薄暗い中、本日の目的地・キレット小屋を目指して出発。これから岩稜歩きが始まります。ヘルメットを着用、気持ちを引き締めます。小屋を出発して間もなく、かなり険しい岩場を縦走中、強風が…。必死で耐え、慎重に歩を進めます。険しい岩場の登り下り、滑りやすいガレ場に苦戦しながらも五竜山荘を経て午前10時、五竜岳山頂に到着。立山、剱岳、そして明日登る鹿島槍ヶ岳をはじめ、北アルプスの山々の大パノラマが広がっていました。ほっとしたのも束の間、ここから今日の目的地のキレット小屋まではまたもや険しい岩場の登り下りやガレ場で気を抜けません。午後3時、キレット小屋に到着。天気は次第にガスってきました。キレット小屋は空いていてとても快適でした。しかし、明日の天候をめぐり、不安材料が…明日8/6の天気が微妙とのことです。しかし、ここまで来た以上、明日は鹿島槍ヶ岳を目指すしかありません。明日、天気がもつことを祈り、眠りにつきます。
8/6 午前3時起床、出発の準備をし、5時、今回の山行の最大の目標である鹿島槍ヶ岳を目指し、キレット小屋を出発。とにかく天候が崩れてこないうちになるべく早く下山するために少しでも早く出発するのが得策との判断でした。
小屋を出発してすぐに八峰キレット…さすがは大キレット、不帰キレットと並ぶ日本三大キレットのひとつ、八峰キレットです。緊張の連続でした。でも、雪渓が日の出の光を受けて素晴らしい光景を目にすることができ、感動でした。それまではかなりガスってましたが、次第にガスもとれてきて、青空も雲の合間より顔を出す場面も!これは山頂からの展望、期待できるかもしれません。
7時5分前、鹿島槍ヶ岳北峰に到着、ガスって周囲はあまり見えません。北峰を後にし、鹿島槍南峰を目指して吊尾根をいきます。次第にガスは晴れてきて青空が広がってきました。鹿島槍南峰まであと少し…午前7時40分、ついに鹿島槍ヶ岳南峰に登頂!感動の瞬間でした。素晴らしい展望!西に立山、剱岳、北には昨日通った五竜岳をはじめ、唐松岳、さらにその向こうには白馬の山々、南の方に目を向ければ遙か遠くに槍ヶ岳の独特の鋭鋒、そして穂高連峰までも臨むことができました。本当に感動的な瞬間、素晴らしい大パノラマでした!これまで、決して楽な山行ではありませんでしたが、本当に来てよかったと思える瞬間でした。山頂から南を向いて下を眺めると、これから行く布引山、爺ヶ岳を経由する下山ルートが眼下に見渡せました。まさに山岳雑誌などでよく見る気持ちいい稜線の道です!
爺ヶ岳は雷が多いとのこと。あとは雲が出てこないうちに、なるべく早く下山するだけです。
幸い、雨にあうこともなく、爺ヶ岳を越え、種池山荘で少し休憩、午後4時、無事に扇沢バスターミナルに下山しました。
これで今回の山行は終了ですが、このあと、温泉に入って、大町駅まで出てそこから電車で松本へ。松本駅近くの居酒屋で食事兼反省会をした後、夜行バスで大阪への帰路につきました。
8/3夜から8/7朝までの、少し長めの山旅でしたが、実に思い出に残る素晴らしい山行でした。今年夏の最大の思い出となりました。
このような素晴らしい山行に一緒に行ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

8/4朝、長野駅、まずは八方駅に向けて出発。天気は快晴。

八方駅からリフト乗り場へ。

黒菱平

遠くに五竜岳、鹿島槍が!

鏡のような八方池の水面に不帰キレットが映ってます。なかなか見られない光景のようです。

唐松岳山頂

8/5 早朝、五竜岳、キレット小屋に向けて出発。唐松山荘を出てすぐに険しい岩稜歩きが待ち構えてました。すごい強風の中、必死で進みました。

五竜山荘でちょっと休憩です。

向かう先には、五竜岳のどっしりとした山容が。

五竜岳山頂がだんだん近づいてきます。

五竜岳山頂

8/6
鹿島槍を目指して。朝日に染まる雲と雪渓

鹿島槍北峰

鹿島槍南峰に登頂!