初秋の北アルプス(表銀座風)

縦走・ピークハント
  1. 秋薫る 北アルプス(燕岳~常念岳~蝶ヶ岳)満喫~♪

日時:2018年9月21日(金)~24日(月)

メンバー:Yちゃん・Mちゃん・Uさん・ema(記)

コース:9/21(金)20:30尼崎駅車移動=2:00穂高駅駐車場

9/22(土)穂高駅駐車場=(バス)=中房温泉ー中房・燕岳登山口ー燕岳ー大天荘(テント泊)

9/23(日)大天荘ー大天井岳ー東天井岳ー常念岳ー蝶槍ー蝶ヶ岳(テント泊)

9/24(月)蝶ヶ岳ーまめうち平ー三股ー穂高駐車場ー尼崎駅

9/21(金)くもり

新穂高駅まで車移動です。お天気の心配ばかりしていたのですが明日を除いて何とかお天気がもちそうとのこと。順番に運転して無事新穂高駅に着きました。2時間ほど仮眠を取ります。

9/22(土)雨

やはり雨が降りました。しかも登っている時はよくても休憩すると寒くなってきます…。今年は夏も散々でジャンも中止になったりで、頼むわ〜お天道様!と思いながら登りました。紅葉も素敵。秋を感じますね。

燕山荘で天気の回復を待ちながら昼食を食べることにしました。私はチキンインドカレーでスパイスが効いていて美味しかったです。

そうこうしていたら窓の外が明るくなってきました!ヤッター!さぁ燕岳に出発です。燕岳での眺望も有り難さが倍増です。

大天荘でテントを張ります。

今日の山飯はキノコ鍋。夏に中止になったジャンの材料をそのまま引き継ぎました。tmさん!切り干し大根の噛みごたえ、顎トレになりました!

9/23(日)晴れ

大天井岳でご来光。なんて贅沢な時間でしょう。

Uさん「ご来光には興味ない」って言ってましたが…と思って見ると、朝日が登っている時、靴紐結んではりました。

そして、常念岳は登りがいあるだけあって、展望が素晴らしい〜。

この時期は山の緑が深いですねー。

蝶ヶ岳までの蝶槍などまだまだ登りの頑張りどこが続きます。

蝶ヶ岳でテント泊2日目。

トマト鍋&締めのリゾットで元気回復です。

9/24(月)くもりのち雨

蝶ヶ岳でもご来光を見ました。昨日と違う眺めにまた感動!

↑Mちゃん、すごい踏ん張りボーズで構えてますー。

蝶ヶ岳から三股まで何とか天気ももってくれました。お風呂に入った後は、小木曽製粉所で蕎麦を食べました。目の前に座るYちゃんが大盛り+天ぷら3種!フードファイターの如く平らげていきます。すっすごい!また尊敬する点が増えました。

7月に歩いた裏銀座を見つめながらの表銀座風縦走は最高でした。

ワイワイ計画するのも楽しかったです。皆さん、お世話になりました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました