雄鷹台山&日笠山

ハイキング
2018/11/15(木) 参加者2名
神戸三宮(阪急)・神戸三宮(阪神)7:49=8:56山陽姫路・JR姫路9:11=9:39坂越-10:00登山口-10:13鉄塔-10:57東山-11:22雄鷹台山45-12:40JR赤穂13:09=JR姫路・山陽姫路13:48=14:05山陽大塩-14:40日笠山-15:15馬坂峠-15:18ノジギク公園-15:45山陽大塩15:54=16:48神戸三宮(阪神)・神戸三宮(阪急)17:11

少し遠いですが、山陽電車のワンディチケット(三宮・阪神-山陽姫路間1400円)を利用。短いコースを二か所訪れます

この山は三度目ですが初めてのルート、海が見渡せ迫ってみます

少し登っただけで、由緒ある坂越(さこし)の街並み

瀬戸内は小さい島がポコポコと浮かびます

登ったり下ったりを幾度か繰り返し、雄鷹台山(おすたかだいやま)が見えてきました

雄鷹台山手前の唯一のモミジ

雄鷹台山山頂です・・・広い海が見えるのは心豊かにしてくれます。平日ですが沢山のハイカー、人気度が伺えます

昼食後、ここからはお目当てのドウダンツツジ

リンドウも発見しました

何処までも続くドウダンツツジのトンネル!!

お天気の保証があり、遠くまで来た甲斐がありましたが、二時間半と歩き足りない

第二章

後半は山陽電車の乗降自由なワンデーチケットで大塩下車、ノジギクの里です

ノジギクは兵庫県の県の花、県花です

地元の人々に愛され、毎年ノジギク祭りが開催されます

皇帝ダリアも今旬を迎えています

馬坂峠、ここを降りますが、今年は余り咲いてなく残念。三年前はこんな感じでした

ノジギク公園はいい咲き具合でした

前半は2時間半、後半は1時間半と長閑かな一日を堪能しました。もう一か所明石公園に行きたかったけど、秋はつるべ落としなので諦めました