2日目参加の atsi_ko です。
烏帽子岩外の初めての岩場という事で、少々緊張しておりまして千石岩について調べてみました。
『千石岩は琵琶湖を見下ろせる高台で爽快なクライミングを楽しませてくれる岩場。ひとつの岩塔で色々なルートが楽しめる人気の岩場で、花崗岩独特のクラック、フレークが発達していてリードの練習にはもってこいの岩場』(出典:日本の100岩場)・・・ふむふむ
これは期待できますね!天候にも恵まれ、何だか「行ける気しかしない!」(笑)
と思いきや、グレードが辛めであること外岩にしては珍しく被っていること等の話を聞くにつれて、気分は曇天模様・・でもお陰で、肩の力が少し抜けました!
コンビニで集合して、直ぐ上の駐車場から早尾神社の裏手へと入り登ること30分。
千石岩に到着
登る前からなぜかくつろぐ武庫クライマーは余裕ありすぎなのか?
そして ・・・ Let’s Climbing!
Kamakoさん、kataさんに案内してもらい裏面の名無しルートでアップすることに。1日目の経験からか、何だかお二人が大きく見えましたよ><
下の写真は名無しルートにリードで取り付くカタさん
2本ほど上がったところで、正面のノーマルルート 5.7 に取り付きます、3本目にしてさらにアップの余裕、もうアップで1日終わらせるつもりかと言われそう。
とはいえ、そんなつもりはサラサラなく・・・
いよいよ目標である、看板ルートバフフェイスに取り付く。下部でモタつき、その後上部でヨレまくりながらも、最終ピンまでかけることに成功。しかしこの後1回で決めきれず、ロープの潜り方を間違え、逆クリップまでしてしまい粘った末に敗退…無念。外岩で被りながらこんなに長いルートがあるとは・・
まだまだ持久力が足りないのかな・・と納得しかけたけど、やはり納得がいかない!トップロープでもいいから、もう一度挑戦して落としたい!Kamakoさん練習用に下部(5.9)だけTR張っているのをちょっと利用させてもらい、上部5.10aをリードで登ることに・・結果、最後でテンションはかけてしまったけどトップアウトに成功!あーしんどかったー>< 今の自分の力、出し切りました。
さて、
そのほかメンバーといえば、まずWさんのボルダーチックな模範ムーブ。どうすればこんな動きが出来るのか・・
完全復活のハッシーさんは、
ブックエンド 5.10d RP 、ルート201 5.10b(上部スラブを抜けると実質10cd)RP、 オダハング 5.10c RP と次々に課題を落としていきました。
junjunさんは、バフフェイスとオダハング狙い
オダハングに焦点を絞って集中トライ数便目でムーブが決まり、ハング乗越に成功!ちょんと成果残してきました。
yassunさんの you 5.11b RP 見ている以上にバランシーーー&パワー系
1日目からムーブを探りながら通算3便目でのRP・ナカガイで鍛えているだけあってヨレないし諦めない。このグレードは落とせて当たりまえといわば当たり前。yassunさんを満足させるには11台後半~12台前半ルート揃えておく必要がありそうな予感。
ユッキーさんはyassunさんの you RP を見て無いものねだりの子供のように「いーなー、いーなー」と必死のトライ。
40歳後半のオッサンは必至。必至過ぎて落ちまくった挙句の3便目で、YOU 5.11b のRPをゲット、ちょっとパワーで押し切った感?かも。
あれだけ落ちて3便目RPとか言い張るのはどうかと思うが・・・。
先輩方の雄姿を拝みながら、自分の実力を改めて痛感させられたけど思ったより被りに対応することが出来、クライミングジムや例会での努力は無駄ではなかったなと少し嬉しく感じた。
次は腕を磨いて、また来るぞー
そんなことを思わせてくれる、素敵な岩場でした♪
原文:blog_name_atsuhi ko
加筆:blog_name_yy