クリスマス山行 in 比良 2018

ハイキング

2018年12月23日(日)~24日(月)参加者:9名

3日 大阪…比良…大山口9:45~10:48カモシカ台11:05~12:10北比良峠~12:25八雲ヶ原 (テント設営・散策)

24日 テント場7:00~8:30コヤマノ岳分岐8:35~8:57武奈ヶ岳9:05~9:15コヤマノ分岐9:25~10:15テント場(テント内で反省会、その後テント撤収)

テント場11:50~12:12北比良峠~13:04カモシカ台~13:50大山口…比良…大阪

今年もやってきました!雪の比良山でテント泊のクリスマス。でも、ここしばらくずっと暖かい日が続き、雪はないかも?比良駅で見上げる山々も雪の気配なし。でも、でも、天の神様は私たちの味方でした。夕方から降り出した雨は夜中から雪に変わり、翌朝は真っ白な世界。クリスマス山行初参加お二人への最高のプレゼントになりました。

大山口でY夫妻と合流し、装備の確認と出発準備。

雪のないダケ道をがんばって上ります。

クリスマス山行初参加、元気いっぱいのお二人&S子さん。

  

                             行きと帰りでこの違い!

 北比良峠からのちょっと幻想的な眺め。

  

八雲ヶ原のいつもの場所でテント設営。左はY家の前室付き豪華テント。23日と24日でやっぱりこの違い!

 テント内では来年の10連休の計画会!?

 今夜の夕食は野菜たっぷりたっぷりのヘルシーお鍋。マカロニやペンネも入ってみんなお腹いっぱいになりました。

 

お待ちかねのシュトーレンでメリークリスマス!一人1本ずつろうそくを立てて願い事を・・・N子さんの娘さんが勤めるお店の美味しいケーキを味わう。その後イベント係のもと「あるあるゲーム」で盛り上がる。

  

今回のGリーダーYさんを囲んで、少し明るくなったテント前にて。雪の中、武奈ヶ岳山頂をめざす。

わあ~い!武奈ヶ岳到着。山頂付近の積雪は約15~20cmくらい。

無事下山、今年のリーダーKさん、お疲れさまでした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました