雪の大峰山脈 八経ヶ岳 晴天なり

ハイキング

日時:2019年1月13日(日)〜14日(月)

メンバー:yuちゃん、tm、mkちゃん、icciさん(会員外)、em

コース【1日目】天川川合〜白倉出合〜熊渡(カナビキ谷)〜ナメリ〜ナベの耳〜狼平〈避難小屋泊〉

【2日目】狼平避難小屋〜弥山〜八経ヶ岳〜明星ヶ岳〜日裏山〜高崎横手出合〜狼平避難小屋〜高崎横手出合〜頂仙岳〜熊渡(カナビキ谷)〜天川川合

1/13(日)晴れ

先週の武奈ヶ岳山行の反省を心に気合いを入れて大阪阿部野橋駅に集合するメンバー。無事に下市口駅に到着し、icciさんと合流して車に乗り込みます。天川川合に到着〜☆

さぁさぁ登りますよ〜♪雪道はまだかいなと楽しみに歩きました。「天女の舞」たる場所の樹氷が綺麗とのことで、楽しみ〜♪

それにしても晴天!樹氷少なめです。トレースしっかりあります。途中アイゼン装着。雪がシャリシャリ&ザクザクからモコモコふわふわしてきました。気持ちいい〜☆

天女の舞、樹氷は無く残念だってけど、展望を楽しみました。

狼平ら避難小屋到着!すごい怖い名前だけと綺麗めな小屋です。

近くの沢は水が流れていました。先着のお一人さんにご挨拶して、2階貸し切りです。ここでicciさんのどデカいザックから出てきたのは甘酒!温まります♪鶏鍋と、各自持ってきたサイドメニューでお腹パンッパン!!mkちゃんがやたらとおかきを気に入って食べています。夜は隙間風が頭を冷やしてくれます。テント張れば良かったのかもしれません。

1/17(月)

朝は、鮭と栗の雑炊。意外なコラボが美味です。yuちゃんはもうちょっと食べたそうでした。さすがっす!

朝日を楽しみに登ります。tmは「お散歩お散歩〜♪」と言って余裕です。

八経ヶ岳に到着!は〜いいお山です。

明星ヶ岳ではかわいいお地蔵様がちょこん

周回コースではウサギの足跡?があってどっちが前足の跡なのか謎でした。そしてシラビソとトウヒの違いの看板を読みふける研究員2名は研究熱心でした。

「頂仙岳行きたい?」「行こう!」となりまして、割と急登&枝をかき分けアドベンチャーに登ります。

頂仙岳到着!

皆で「来て良かったね〜」ってニッコリ。

そして下っていきます。「雪の八経ヶ岳いいな〜」って噛みしめつつどんどん下ります。途中休憩で「カシャッ」シャッター音。mkちゃん、おかきの袋を写メってました。ホンマに気に入ったんやねー。

下山後は温泉へ。その後、お食事処「つるや」へ。そこでおばちゃんが「今年は今までにないくらい雪少ない」「熊が増えすぎて冬眠しなくなっててようさんおる」言うてました。熊…増えすぎたら冬眠しないのはなんでかな?ご存知の方、教えてください。

また雪深い八経ヶ岳にも行ってみたいなー。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました