BC大日ヶ岳とゲレンデスキー

BCスキー

日時:2019年2月17日(日)と18日(月)
場所:岐阜県 大日ヶ岳(高鷲スノーパーク)
参加者:yukkiさん、junjunさん、hashy

毎週のように山スキーに出かけるhashyです。

今回は高鷲スノーパークのゴンドラ終点から大日ヶ岳を目指す山スキー。大日ヶ岳に向かうのはyukkiさんとhashyの2人で、junjunさんは1人でゲレンデスキーを楽しむ予定。本当ならjunjunさんのお友達が来てゲレンデスキー2人だったのですが体調不良により欠席ということで残念。またご一緒しましょう。

山スキー組はjunjunさんに見送ってもらって出発。

実は2年前にもyukkiさんと行ったのですが、ガリガリアイスバーンの恐怖でぶっちゃけ全然楽しくなかった大日ヶ岳。今回はリベンジです。

天気は晴れ。1時間もしないうちに大日ヶ岳の山頂に到着。

 

まずは大日谷を2本滑走します。雪は少ないですが前回のアイスバーンとは違って柔らかい!楽しい!

2本滑り終わって登り返してカマス谷へ。
「みんなが滑っているところは避けたい」とあまのじゃく2人はちょっとずれた前大日寄りの位置からドロップイン!

以上3コマ漫画でした。

この後は樹木が密集してて大変でした…やっぱりみんなが行かないのには理由があるんやなって…。

ぼちぼちスキー場に戻りましょと3度目の登り返し。

少し先行してyukkiさんを待っていたのですがなかなか追いついてこない…よく見るとスキーを担いでツボ足で登ってる!?どうやらシールを貼るとき接着面に雪が着いてしまった模様。そのまま無理やり板に引っ掛けて登ろうとしたけどダメだったみたいです。シールを服の中に入れて雪を溶かすことでなんとか装着できましたが、シール脱着時は気をつけないといけないですね。

いろいろあって疲弊したyukkiさんは命からがらゲレンデに戻ってきましたとさ。

このあとjunjunさんと合流してゲレンデスキーを楽しんだあと、yokoさんから教えてもらったjiroさん御用達の宿へ。高鷲スノーパークからめっちゃ近くて安くてご飯もおいしい宿でした。

次の日は高鷲スノーパークでゲレンデスキー。

レッスン中の講師yukkiさんと受講生junjunさん。

講師yukkiさんは新しいゲレンデ用スキー板の初おろしでしたが、なかなか良い感じとご満悦でした。

junjunさんはスキーがどんどん上手くなっていきますね。

近いうち山スキーの世界に引きずり込むとしましょう。

そしてhashyは空へ…

また次回

 

行動記録
◎2月17日(日)
高鷲SP テラス       9:00
前大日ヶ岳      9:30
大日ヶ岳頂上①    9:50
大日谷滑走①開始 10:05
大日谷滑走①終了 10:10
大日谷滑走②開始   11:20
大日谷滑走②終了 11:25
カマス谷滑走開始 12:00
カマス谷滑走終了   12:10
高鷲SP テラス     13:05

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました