北八ヶ岳 No.2

縦走・ピークハント

2019年2月9日(土)~11日(月・祝) 女性3名
昨年に引き続き1月、2月と訪れた北八ヶ岳。今年は雪が少ないと聞いていたけど、やっぱり2月は期待通りの雪景色。久しぶりの八ヶ岳らしい寒さに身も心も引き締まる。2日目はのんびりとニュウを往復するだけに変更して、前回食べ損ねたケーキセットをゲット! 後はこたつで思い思いに山の本で読書タイム。帰りは上諏訪の片倉館で温泉にどっぷり。最高に贅沢な3日間でした。
コースタイム:2/9 JR新大阪6:27=ひかり506号=7:34名古屋8:00=ワイドビューしなの3号=9:53塩尻10:09=10:37茅野10:45=タクシー=11:25北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅12:10=12:20山頂駅12:40ー13:43縞枯山ー14:25茶臼山ー15:15麦草ヒュッテ(泊)
2/10麦草ヒュッテ8:10ー9:00白駒池ー10:55ニュウ11:55ー13:00白駒池ー14:00麦草ヒュッテ(泊)
2/11麦草ヒュッテ7:20ー8:00出逢の辻ー8:30五辻あずま屋ー9:30山頂駅9:50ー10:00山麓駅10:30=タクシー=片倉館

初日は厳しい寒さ。hutiさんはメガネが曇って、拭こうとしたら凍っていてどうにもならない。誰かメガネが凍らない方法を教えてくださいね!

縞枯れ山から茶臼山への道は、まるで雪の女王が通った後みたい。

大きな木も重そうな雪の衣装をまとってお出迎え。時折カメラのシャッターが動かない。

麦草ヒュッテもあと一息。温めたカメラでやっとワンショット。

2日目は快晴。白駒池の新雪がまぶしい!今日はニュウの取り付きまで池の上を歩くことに。

富士山は見えなかったけど、雪化粧の天狗岳がお出迎え。風のないのどかなニュウでランチタイム。

ニュウの樹氷の美しさは、宝物みたい。みんな大感激!

ね!サンゴのようでしょう!

樹氷の向こうには、たおやかな北に続く稜線が。

すぐそばに来た、可愛い鳥さん。あなたのお名前はなんて言うのかな?

最終日、お山は雪。楽しかったね!と満面の笑みで小屋を出発。

ロープウェイの山頂駅が見えた。この雪景色とも、もうすぐお別れだね。また来るからね!

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました