雪山入門講座 修了山行 in白倉岳2019

会の講習・教室

日時:2019年2月23日(土)~24日(日)

メンバー:受講生9名&スタッフ8名

2月23日(土)コース:大阪駅7:00集合 7:15=8:41米原=8:55長浜=タクシー=近江高山キャンプ場出発10:15~滝谷の頭12:07~奥山13:09~奥山付近・テント場14:00

2月24日(日)コース:出発6:08~白倉岳7:25~金糞岳8:08~白倉岳8:45~テント場着9:48~テント場出発10:45~奥山11:12~滝谷の頭11:40~高山キャンプ場13:18=タクシー=長浜駅

2/23(土)晴れ

やってまいりました!受講生が楽しみにしていた修了山行です~♪私もワクワク参加です。心配していた天気ですが、日に日に回復傾向でありました。大きいザックを背たろうた参加者の皆様が、大阪駅に集合!トレ後の飲み会を重ねて交流も深まり、にこやかに話が弾みます♪

高山キャンプ場に到着しましたー。

やはり、今年は雪が例年よりかなり少ない模様…歩けど歩けど雪に出会えません。。。

暑い暑いとAチームは揃ってアンダーウェアになっていて「sexyチーム」と命名いたしましょう。↓

おっ!やっと出会えましたーーー♪komさん 喜んでいます。

少しずつ雪が深くなっていきますが、いつもより少ないので木や枝でひっかりながら登ることに。こんなことは今まで無かったようで、「雪があんまりないと道はこうなるんだねー」と話しながら登ります。

滝谷の頭で休憩&地図で現在地確認!

GLの頼れるuetさんが赤布をつけて歩いていきます。

奥山に到着です↓あと少し先でテント場です。

テント設営場所を探している最中にmotさんが「ズボッ」と入り込んでしまいました。↓リーダーのkamちゃん、ピースしてるやん!

kamちゃんも最後は心配顔で写真に納まる&motさんも無事抜け出せてヨカッタ~。

今夜のお宿です。↓

テント設営が終わればすぐに水作りです。雪からせっせこと水にしていきます。

気付けば2時間経っていました・・・。

やっと夕食作りです。Bチームの夕食はすき焼きです♡頑張って背負ってきた甲斐ありで、美味しすぎます。motさんが味付けしてくれました。すきやき丼にしてお腹いっぱい♪食糧担当のhasさん、ありがとう。

デザートはイチゴ寒天フレッシュがけ♪これまた美味しい&お口の中もさっぱりです。norさん、ご馳走様でした。

sexyチームの受講生takくんが一眼レフ&三脚持参!このテント内のこだわりの写真アングル、お披露目しとかねば!↓

テント泊初めての受講生はどうやって皆で寝るのか、シュラフはどうやって使うのか、荷物はどうするのかetc.疑問いっぱい。私は寝転んだらすぐに夢の中に入ってしまいまして、その後はkamちゃんとnorさんが教えてくださったことでしょう。皆さんも明日の白倉岳の素敵な夢を見て就寝です。

2/24(日)晴れ

昨夜に雪も少なく歩けそうなので白倉岳&金糞岳を目指すことに決定。

今日はアイゼンを装着して登っていきます。朝日が綺麗です。

白倉岳に到着↓

金糞岳に到着↓

テント場に帰ってきたらテントを撤収して下山します。

高山キャンプ場に戻ってきました。皆様、お疲れ様です。Cチームの晴れやかな顔です。↓

長浜駅で解散となりました。私もお風呂に入って帰る皆さんとご一緒して、極楽極楽~を味わいましたとさ。

今年はラッセルなしでワカンの出番もないというのは悲しいですが、金糞岳まで行けてラッキーでした♪また、雪深い白倉岳や他の雪山にもチャレンジしてくださいね。それにしても皆さん元気で強しでした。