霊仙山 フクジュソウを求めて

ハイキング

一昨年は雪が多く開花はまだ先、昨年は台風並みの強風のため敗退、今年こそ!と、ワクワク、ドキドキ、で日程を調整。
開花が早いのでは、と予測したのにまさかの戻り寒波。寒い日が続いて前日の雨もお山は雪。
もしかしたら今年も逢えないのでは・・・と心配したけれど、雪の下から精一杯顔をのぞかせてたくさんのフクジュソウが待っていてくれました。

2019年3月24日(日)参加者8人(男性2人、女性6人)

コース:JR大阪駅7:15=新快速=8:27能登川駅8:29=8:40南彦根駅9:00=乗り合いタクシー=9:30今畑登山口9:40ー11:45近江展望台ー12:25昼食12:40-13:05霊仙山最高点(1,098m)ー13:20霊仙山山頂(1083.5m)13:25-14:30見晴台14:40-15:05汗ふき峠ー16:15榑ケ畑16:30=タクシー(1台が往復する)=JR醒ケ井駅17:33=快速=17:39米原駅17;47=新快速=19:13大阪駅   *青春18切符利用


今畑登山口では、たくさんの梅がお出迎え。


梅の下では、フクジュソウもお出迎え。 お山の上は・・・期待が高まる。

昨年強風で敗退した近江展望台への登り。岩がもろく落石を起こさないように慎重に登る。

近江展望台を過ぎると、あちらこちらの岩陰にフクジュソウが。

ほとんどがまだ蕾の中、私たちのために精一杯顔をあげてくれて、ありがとう!

この雪の世界に、あの可愛い花たちが咲いているなんて、まるで奇跡のよう。

雪の下に居るのはだあれ?

もう春かなあ・・・。

うーん! いいきもち!

風が吹き、お日さまも照っていないのに、元気いっぱい!

霊仙山最高点にて、山頂をバックに。 morinagaさん武庫労山デビューおめでとう!!

リーダーに笑わされて、満面の笑み。

汗ふき峠の手前では、可愛いミスミソウたちもお出迎え。

フィナーレは、ショウジョウバカマの花火大会。 満足、満足。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました