鈴鹿・椿岩フリークライミング

クライミング

英語でいうところの Limestone です。
ライムストーンって何故だかカッコイイ!響き。

日本語にしてしまえば石灰岩というヤツ、足も手もツルッツルに滑ります。クライマー泣かせというか最近めっきり触っていないタイプなのでドキドキモードです。

日時:2019/04/21
場所:三重県鈴鹿市小岐須町
参加:junjun(L)、yassun、atshi、yukki(記)

いつも行く岩場は花崗岩か凝灰岩でフリクション最高なのですが石灰岩はツルツルです。でも世界的にはこの手の岩質は珍しくなく海外に羽ばたく武庫クライマーの経験値を高めるためにもドンドンっ挑戦していきまっしょい!しかし、アクセスが良すぎるのか小さな岩場に順番待ちが出来るくらいクライマーが来ていました。

さて、はじめて訪れた小岐須渓谷の岩場ですが既にお気に入り。アクセス最高でトイレも近くにあって素晴らしい。来週の備中に備えて近場でツルツル岩質に慣れておきましょう。
アップは日当たりの良い右側から順に取り付きます。

さっそく、ツルッツルの石灰岩にビビりまくりな junjun。まさかの途中敗退(その後RP取りに行きました)です。junjunの名誉のために書き足しておけば昨日の徳島・日和佐遠征から連チャンで参加しているためお疲れモードっぽい。私もあとから回収のためアップ兼ねて登りましたが滑りまくりで久しぶりの感覚に違和感だらけ。

atshiさんは満身創痍で完走した六甲キャノンボールランから、1カ月ぶりの外岩。
慎重に・・・それはもう慎重に登っていきます。どうやら今日は5.9~5.10b前後でのんびりリハビリするつもりらしい様子。

そして私、yukkiの今日の目標はアトランタ 5.11a
取りあえず2本目ルートとして OS狙いで取り付くもよれてしまって1テン(2便目でRP)。その後、気晴らしに登っているのが写真のマタ・マタ 5.10c
上部が思った以上によろしくなく、こいつもOS逃してしまいましたがムーブ解決した2便目でRP。初見ルートに弱いところはなかなか治らないです。

こちらはアトランタ 5.11a FL狙いのyassunさん。直登ルートにこだわりを持って登り切るも惜しくも1テン。
2便目にサックリRP取ってたのは流石です。ちなみに横にある ケーブマン5.11bc でのグランドフォール(幸い怪我はなかった模様)を見ながらRPはメンタル強すぎです。

一番左奥のマリエンタール 5.10b
junjunがOS狙いで取り付くも途中敗退・・・
回収兼ねて登って分かったが、ほぼ1ムーブのランジ課題で 10b っぽい。だから難しく感じるかもしれない・・・体感的には 10a ~ 10c くらいかな~、幅ありすぎかぁ。
これをOS出来る人はかなり力があるように思います。atshiさんもTRで取り付きTOです。

これは2便目のアトランタ 5.11a をRPしているときの写真。junjunありがとう!

atshiさんは最後の最後で、マタニティとアスレチッククラブをRP。1カ月ぶりのブランクを埋めにきてますね。

という感じのお初・椿岩は小さいながら、なかなか登りごたえのある岩場でした。
石灰岩の岩質も登っていると慣れてきたりするもので近いうちにまた訪れてみたい素敵なルートがありました。やってみたいと思っていた、燃えろドラゴンズ 5.10c、いい感じ 5.11a、ケイブマン 5.11c はクライマーが多すぎて触ることも出来なかったし次回のお楽しみということで、イイ感じに宿題を残せたかも???

お題:
マタニティ 5.9 (yassun FL / atshi RP / junjun RP)
アスレチッククラブ 5.9 (yukki FL / atshi RP / junjun RP)
マタ・マタ 5.10c (yukki RP / junjun 敗退 / atshi TR-TO)
アトランタ 5.11a (yassun RP / yukki RP)
マリエンタール 5.10b (yukki RP / atshi TR-TO)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました