赤目四十八滝・長坂山

ハイキング

赤目四十八滝・長坂山

山行日:平成31年4月21日(日) 晴れ

メンバー: CL MSさん、SL IYさん、TTさん、HRさん、THさん、      KYさん、TYさん、KKさん、IKさん、MKさん、MTさん、HYさん、SH

コース :近鉄鶴橋駅8:49-近鉄赤目口駅9:59、10:25-赤目滝バス停10:35=日本サンショウウオセンター10:55、11:10〜赤目牛11:25〜百畳岩12:10、12:45〜長坂山14:05、14:10〜長坂山下山口14:35〜赤目滝バス停14:45

以前から 一度行ってみたいと思っていた赤目48滝でした。変化に富んだ様々の滝を見ながら、渓谷を遡行し百畳岩まで散策。そこから長坂山トレッキングコースを歩いて、長坂山に登り赤目滝バス停までもどりました。今回は百畳岩まででしたが、次回は 是非 源流まで遡行してみたいですね。

 

 

 

 

 

赤目滝バス停

バス停を降りると、土産物店が並ぶ通りとなる。
さっそく名物?のへこきまんじゅうに群がるメンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入山料500円(モンベルカード割引50円)を払って日本サンショウウオセンターに入る。

 

 

 

 

 

日本サンショウウオセンターでは、水槽内に飼育されているサンショウウオや標本を観察後、15分程度ビデオを見てお勉強

 

 

 

 

 

いよいよ出発です!

まずは、新しい会員も参加しており、自己紹介から。

赤目牛の像

 

 

 

 

 

 

霊蛇滝

 

 

 

 

 

 

不動滝

 

 

 

 

 

高さ15m、不動明王にちなんで名付けされたそうです。

 

乙女滝

 

 

 

 

 

布曳滝

高さ30mから1条の布を掛けた様に落ちる滝との解説あり

 

 

 

 

 

 

百畳岩へ

 

 

 

 

 

百畳岩にて昼食

 

 

 

 

 

 

長坂山ルートの急登

 

 

 

 

 

 

長坂山山頂

 

 

 

 

 

 

 

長坂山から赤目滝土産物店界隈

 

 

 

 

 

 

変化に富んだ滝の連続で、 楽しめましたよ。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました