檜洞丸(丹沢山系)&金時山

ハイキング
2017/04/17(夜)-19 女性3名
17日

大阪(桜橋口アルビ前)22:35分発=(南海高速バス)=小田原

18日

5:35小田原6:02=6:12新松田7:15=8:36西丹沢ビジターセンター40-7:45  登山口-9:27コーラ沢出合-9:37休憩47-10:20展望台(休)30-11:23休憩33-12:0檜洞丸50-休憩-14:05展望台(休憩)-15:30登山口-15:42丹沢ビジターセンター16:25=丹沢湖・落合館(泊)

19日

落合館7:20-7:25丹沢湖Bus停7:31=7:53山峨8:21=8:45御殿場9:30=9:32乙女峠バス停45-10:00乙女峠(休)10-11:40金峰山(昼食)12:15-12:54矢倉沢峠(休)13:00-13:30仙石原登山口-14:02箱根湿生花園15:15-15:35仙石原バス停解散(k・Kさんは東京へ戻る)=16:05御殿場40=17:17沼津46=17:29三島46=20:00新大阪

18日(木)神奈川県新松田駅にて、東京で孫守り出張のK・Kさんと合流

小田急線からも見えたが、バスからも富士山が目前にくっきりと!!

バスは丹沢湖から西丹沢へ向かいます

コーラ沢出合から本格的な登り、途中の展望台でも富士山が見放題

かなりきつい上りが続き、何度も休憩

ここはツツジで有名で5月はさぞかし華やかになるだろう・・・

地図上では想像できないくらい上級に近いルート、やっと檜洞丸到着!!

蛭が岳までの予定だったが、ここからドーンと降り登り返し、トレーニング不足もあり時間不足、蛭が岳が目前だがここで降りよう

丹沢湖の近くに宿を取ります。明日は湖畔を散歩予定したが、御殿場が近いのので乙女峠から金時山を目指すルートに変更(計画では蛭が岳下山後、小田原から明神岳コースで金時山だった)

19日(金)丹沢湖から御殿場線の谷峨駅、三駅で御殿場、静岡県に入りました

マンホール紹介富士山を背景に、御殿場線が東海道線だったころに走っていた蒸気機関車が勾配のきつい坂を力強く上ってくる。機関車の前部ナンバープレートにはD52の文字。太平洋戦争中の昭和18年から昭和21年にかけて製造された機関車だそうだ。サクラは御殿場市の市の花「富士桜」

バスで20分、乙女峠バス停では何とか富士山が見えますが、今日は寒気が降りてきてスッキリしなさそう

山中の乙女峠、富士山は半分隠れました・・・富士桜でしょうか旬です

数ある金時山コースの中で、乙女コースは短く展望も抜群!!

二年前噴火した大涌谷がくっきりと、芦ノ湖も・・・

二時間で到着、やった~

縦走予定だった明神ケ岳コース・・・いつかは歩きたい!!

箱根湿生花園は外せません

いっぱいの種類は咲き誇りますがイカリソウが旬の旬

水芭蕉をちょこっとだけ

観光案内所へ寄り割引券もらい700円→550円

蝦夷ツガザクラ

イワウチワ

オサバグサ

白花エンレイソウ

ユキモチソウ

〆はシャクナゲ・・・御殿場から沼津~三島~新大阪と新幹線利用で2時間半でした