生駒山-なるかわ園地&葛城山(日帰り)

ハイキング
4月20日(土) 生駒山-なるかわ園地 単独

大阪32=8:48鶴橋51=9:07枚岡15-9:58枚岡展望台-10:25なるかわ管理棟-10:45ぼくらの広場-10:53森のレストハウス-11:00旗立山(lunchtime)25-11:31山桜広場-11:55客坊谷分岐-11:57アケビ-12:15-客坊谷分岐-12:42らくらく園地分岐-13:30瓢箪山=13:48鶴橋52=14:05大阪

4月21日(日)葛城山 女子2名

大阪:04=8:26天王寺・阿部野橋8:50=尺土=御所=9:55ロープウェイ前10:15=登山口-10:36休憩1:05-自然探勝路分岐-1:25縦走路-11:30自然探勝路-12:05青崩(ショウジョウバカマ)-12-15山頂-12:25昼食35-13:50休憩14:00-14:25ロープウェイ前50=15:09御所21=15:32尺土=16:05阿部野橋・天王寺22=16:40大阪

4月20日(土)生駒山-なるかわ園地

丹沢&金時山が一日カットされ、空いた一日、やはり先週スカッとしなかった旗立山のサトザクラ・なるかわ園地の山桜・アケビの花の3点に絞ります・・・ぼくらの広場の山桜

レストハウスのすぐ下の山桜

PartⅠ:中部園地ブログでは2日前満開とアップだが、下部はお終いか

ちょっと離れた場所からズームの方が最高ですね!!

PartⅡ:次の目標山桜

先週は逆コースだったが、今日はこの行き方がベストです

PartⅢ:旬過ぎてますが、アケビの花は可愛く欠かせません

 

4月21日(日)葛城山

来年の市民ハイクの下見を兼ねる為あえて日曜日を選んだが、団体も居てかなりの混みよう・・・小型バスは超満員

北尾根は急な登り、ちょっと頑張るコースです

ダイヤモンドトレイル縦走路手前からカタクリが咲き始め、昨年より増えたかな

昨年とほぼ近い日程、やはりジャストタイミング!!

縦走路に突き上げたダイヤモンドトレイルから巡視路へ・・・自然体でいい感じ

本日のメインが再び登場!!

休日・晴天・カタクリジャストと三拍子揃った本日は賑わってます・・・珍しエイザンスミレがひっそりと咲いているのにハイカーは無視・残念だ!!

ここはカタクリ見上げ逆光なので抜群のロケーション!!

順光だと透けた透明感は出ません

青崩(あおげ)のショウジョウバカマも満開

とりあえず、山頂踏みます

予定の広川寺は市民ハイクだと時間足らず、鯨滝コースを下山

クロフネサイシン

フタバアオイ

ミヤコアオイ

山桜もまだ旬です

コースは結構荒れていました・・・鯨の滝でフイニッシュ!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました