昨年天候不良で断念した春の唐松岳へ再挑戦。
今回は天候に恵まれ素晴らしい眺望を楽しんだ。
4月27日(土)
新大阪=名古屋=塩尻=白馬=八方アルペンライン=八方池山荘12:50着 (泊)
4月28日(日)
山荘出発 6:35・・・八方ケルン 7:30・・・丸山ケルン 8:55・・・唐松岳山頂山荘 9:45・・・唐松岳頂上 10:25
山荘ヘリポート 11:00・・・八方池山荘 13:20
リフトで山荘に向かう頃には雪が降り始め、 夕方には猛吹雪でホワイトアウトの世界!
しかし翌朝は予報通り風もなく、快晴。 日の出が美しい!
登り始めてすぐこの展望! 稜線の奥に五竜・鹿島槍、そのずっと先には南アルプス・富士・八ヶ岳
シュカブラの先に五竜・鹿島槍の稜線がのぞく
すまし顔の”八方ケルン”
青空をバックに大迫力の白馬三山を右手に見ながら山頂を目指す
少しずつ傾斜は増していく
一部夏毛に生え変わった雷鳥に出会う!
山頂小屋へ続く核心部の登りは慎重に。途中斜面に倒れている遭難者に遭遇。声をかけても反応はない。
昨日の吹雪の中、無理をしたのだろうか?小屋に報告すると、既に確認しているとのこと。
帰り途中ヘリで収容される様子を見て、安全登山を肝に銘ず。
山頂到着! 天候に仲間に感謝!感謝! 劔岳をバックにメンバー四人満足の笑顔
左手前の五竜岳から右に目を移すと槍ケ岳も劔岳も見えて、大展望を堪能!
下りは急こう配は慎重に、緩やかなところは妙高、火打など東側の展望を楽しんで