県連自然観察ハイク *「備前山・蘓武岳」

ハイキング

2019年5月25日(土)参加者:県連6会から20名(内 武庫労山3名)

宝塚6:35…8:40万場高原スキー場9:15~11:18蘓武岳分岐11:20~11:30備前山12:05~13:50万場高原スキー場…帰阪

HCはりま、高御位、甲山、垂水、明昭そして武庫からの6会20名。初夏を通り越して真夏のような強い日差しの中、元気にスタート!足元は少し悪いけれど、沢沿いの気持ちの良い樹林帯を登っていくと何本かの巨樹(巨木)に出会えたり、ブナの新緑も目に鮮やかでした。分岐で蘓武岳まで行く3名を見送り、残りのメンバーは備前山へ。暑かったけれど新緑に癒された一日でした。          

立派な登山口の標識。「クマ注意!」の表示もありましたが大丈夫のようです。

タニウツギのピンクの花がいっぱいでした。

このあたりからガラガラの歩きにくい急登がしばらく続きます。

「夫婦カツラ」の前で。本日のリーダー我が会のHSGWさんで~す。

ここでみんなで一休み。水分補給は欠かせません。

この木には「カツラ親分」の名前がついてました。

目にも鮮やかな新緑の中をリーダー先頭に進みます。

新芽なのか花なのか遠くてよく分からず。でも、きれいでした。

オオカメノキの白い花もきれい!

備前山からはゆるやかな林道を下りました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました