沢登り:裏比良・白滝谷

沢登り

今年も沢登り始めました。
なんだかんだと集まってくれたのは総勢13名です。今回は防村・明王谷の支流を2つパーティーに分かれて遡行します。
こちらはYukki班:白滝谷7名の記録です

日時: 2019/06/23
参加: Nshinさん,Ykoさん,Mnkumiさん,Ykmaruさん,Mmotomさん(SL),Ima2さん,Uedaさん,Yukki(L)
場所: 裏比良・白滝谷
装備: 一般遡行装備、リーダーはダブル 50mを追加

6月だし寒いのか?と思っていたらそれほどでもないのでバシャバシャ突っ込んでいくことに。
入渓前はヘツリまくって絶対濡れないもんね!とか言ってたのに1分もしないうちに水線突入していました。

Ykoさん,Ykmaruさん,Mmotomさんが序盤の岩間小滝を登ります

沢登りは初めてというNshinさんはボルダリンで鍛えているだけあってスイスイと通過

短いながらも射瀑を直登す Ykmaruさん,Ima2さん

スベリ岩で遊びます。この日のために装備を新調してきたUedaさんも楽しそう!

白滝谷名物のスベリ岩も余裕のMmotomさん

今回はリーダーながら一番ズッコケまくって足取りの怪しいYukkiは何もないところジタバタ

今回一番の難所、白滝8mはロープを張って全員が直登に成功!みなさんお見事!

その後も果敢にシャワークライミングを楽しみます

今回の遡行終了地点・夫婦滝に無事到着
みんなで写真撮ったり、滝見台で沢ラーメン食べたりしてから下山です。沢登り初級コースでしたが登りあり歩きありの多彩なルートで十分に楽しめたと思います。
次は「泳ぎ」要素のある遡行にもチャレンジしてみたいですね!みなさんありがとうございました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました