オオキツネノカミソリとアオバズク巣立ち

ハイキング
2019/07/24 女性4名
川西能勢口52=9:01山下=9:21妙見口-9:35初谷渓谷-10:00引き返し-国道-11:26黒川・桜の森-12:16野間(昼食&観察)13;25-13:40本滝口Bus停42=13:52妙見口=山下=川西能勢口

昨年から通っていた野間のアオバズク、巣立ちに合わせた様子を見よう・・・妙見山の初谷渓谷のキツネノカミソリとセットで!!昨日はまだ巣から出てない様子?

ぼちぼち梅雨明けか(帰った時点で梅雨湯明けと知る)

渓谷なので、冷気が漂いヒンヤリ!!もやっていい感じ

梅雨寒が続き、キツネノカミソリは咲いているのか・・・まだ入口だが、遠目の対岸に咲いていた

入口付近はまだ色が薄いが、看板のある付近は少し色が出てきた

だが、リーダー曰く昨年はこんなものじゃなかったらしい

密集度と色が昨年とは段違いで、梅雨寒が続き、これからなんだだろうか

キツネノカミソリは鹿被害であっちこっちで全滅だが、ここはまだ平和♪♪

正確にはオオキツネノカミソリ、雄しべ雌しべが長く花びらから飛び出している

引き返し、次の目的のありなしの道へ・・・黒川の森の峠越え

微笑み桜・・・こっから峠までの登り、今の時期は辛いですね

野間の大ケヤキ・・・昨日はまだヒナはまだ巣から出てないとの事

お腹も空き、気もそぞろだが、まず探しましょう・・・居たいた!!ヒナも出ているとバードウォッチャー

 

しばらくは動きがなさそうなのでお腹満たそう・・・でないとシャッターがぶれる

生まれたてのミニ蛙があっちこっちに・・・置物かと思い触ると飛び本物と確認

二カ所で4羽・・・低い場所の親子、これが一番撮りやすい💛💛左が親、右の片足立ちがヒナで白い産毛が目立つ

こちらは高い位置の親子、少し遠く捉えるのが難しい

正面から横向いたり・・・

下を眺めたり忙しい

だが上向きは外敵を探っているのか、厳しい目つきで凛々しい(こっちのヒナは捉えられない)

 

再び近い距離の親子・・・親は何してる?右のヒナの顔に注目

しきりに首傾げるヒナ・・・この姿が可愛い!!

上目遣い・・・

横向き・・・親に甘える?

再び上向き・・・巣から出たばかりなので、世界が広がり珍しいのかな?

見上げるのに疲れ、また休憩に入ります

ブラックベリー?この黒い物が食べ頃かな

今度は時期の違うフクロウも見てみたい。本日は暑いので阪急バスで妙見口へ

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました