沢登り:大峰小谷川

沢登り

日時:2019/07/28
場所:大峰・小谷川
参加:hasshi,yassun,kamako,(沢登り組3人)junjun(監督1人)
天気:晴れ

台風の影響で本来予定していたシオカラ谷の沢登りは中止となってしまった。

しかし、yassunから「増水してても行けそうな沢ということで小谷川はどうか?」との提案が。このままでは無駄な日曜日を過ごすことが目に見えてたのでダメ元で行くことに。

当日朝の天気は悪くなく「行けるんちゃう?」とテンションが上がってくる。

体調不良のjunjunさんは沢には入らないとのことで、前日宴会だけ参加かな…と思ったら当日の車に同乗しとる…どこまでついてくるの?

結局、川上村立図書館で時間を潰してるとのこと。それで良いんですか?ちなみに川上村立図書館は良い図書館だったそうです。

junjunさんを川上村役場あたりにデポして沢登り組3人は小谷川へ。

車止めゲート前で装備を整え、遡行開始。初っ端の滝15mはロープを出して登っていきます。

デジカメが壊れてて、写真がほとんどな撮れなかったのですが、他の参考記録とかと比較するとやっぱり増水してたっぽいです。

いい天気でした。

遡行図に載ってる滝も載っていない小滝もひたすらシャワークライミングで楽しく越えていきます。

第1ゴルジュ・第2ゴルジュでは「もうちょっと水量が少なければ直登行けそうやん」って場所をチラホラ巻いてしまったので、次回直登チャレンジしたいですね。

第2ゴルジュ入口です。

非常に登りごたえのある沢でした。

kamakoさんは増水した滝の登攀にかなり手こずったようで「今までの沢登りで一番怖かった」とのこと

yassunは増水した滝の登攀を思いっきり楽しんだようで「今までの沢登りで一番楽しかった」とのこと

この夫婦の感想の差はいったい…

遡行中に天気が崩れることもなく大満足で下山すると、デポしてたjunjunさんから心配のラインが入ってました。

どうやら小谷川周辺だけはピンポイントで雨が降らなかったみたいだが、川上村周辺等はにわか雨が降っていたようです。兵庫県にいるyukkiさんからも無事を確認するラインが入っており、ご心配をおかけしました。

帰りは恒例の馬酔木で焼肉を食べて(junjunさんはこのためだけについてきた)、道中で桃買ってyassunの家でスイカ食べて解散しました。

台風で予定が狂いましたが、結果的には非常に楽しい山行で良かったです。

【遡行記録】 合計6時間
9:10 遡行開始
9:30 15mの滝
10:50 第1ゴルジュ
11:50 第2ゴルジュ
12:50 昼ごはん
13:10 第3ゴルジュ
14:20 林道から下山開始
15:10 下山完了

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました