南アルプス 塩見岳~間ノ岳~北岳

縦走・ピークハント

日時:2019年8月9日(金)~12日(月)

参加:teruminn,yu-chan,miki chan,emma(記)

コースタイム:
8/9(金)

新大阪駅6:16=名古屋駅7:04 名鉄バス7:30~9:43 タクシー9:50~10:55

鳥倉林道ゲート11:27~鳥倉登山口12:06~三伏峠(テント場)15:10

8/10(土)

三伏峠4:15~三伏山4:28~本谷山5:17~塩見小屋7:05~塩見岳8:38~北股岳分岐9:19~北荒川岳10:50~新蛇抜山11:58~熊ノ平小屋(テント場)13:48

8/11(日)

熊ノ平小屋4:30~三国平5:10~三峰岳6:22~間ノ岳7:25~中白根山8:35~北岳山荘9:06~北岳10:23~北岳肩ノ小屋(テント場)11:13

8/12(月)

北岳肩ノ小屋4:15~北岳4:47~北岳肩ノ小屋5:47~小太郎尾根分岐6:58~白根御池小屋~広河原10:07

バス11:00~12:55 甲府駅~新大阪駅

8/9(金)

やったーーー!!晴天です♪やっと縦走できます。7月は後立山もジャンも天候不良や台風などの影響やらで中止が続いたのです。。。嬉しすぎる♪

何とか予定していた新幹線に乗車。ハプニングがあったteruminnは少しお疲れ気味でしたが、鳥倉林道ゲートまで到着。

暫く続くアスファルトが暑いのです。この時だけは皆「なんで北アルプスにしなかったのか…」とちょっとした後悔をぼやく一幕もあり・・・。

そして登山口からの道は南アルプスっぽいモリモリの道でかわいいのです。ボヤキからの解放です。

針葉樹林がしばらく続いてくれます。昼からちょっとガスってきました。テン場に到着したらお水を汲んでビンテージきのこを水に浸します。

monnさん!やっと3月頭 能郷白山中止から引き継がれたきのこが今日、陽の目を見ます!(買取専門teruminnより)ここでお腹が痛くなっても、monnさんの責任ではありません。。。美味しかった鶏鍋をいただきました。お腹も大丈夫でした♪

8/10(土)

本日はこの山行の中でロングな1日。午後からの雷雨を避けるために14時までにはテン場に到着するぞ!と意気込んで出発。途中でyu-ちゃんが「動くから気をつけるダニ」と冗談を言ってきて笑わせてくれたと思ったら、そのような看板があったのです。yu-ちゃんが壊れていなくて良かった。「あと40分ダニ」と励ましてくれる看板に癒されながら塩谷小屋に。

塩見岳西峰からは荒川三山や富士山が良く見えます。

↑合掌するmikiちやん。

塩見岳東峰からは甲斐駒岳や千丈ヶ岳が綺麗です。

さすがほ塩見様ですね!ぐるっと回りながらいろんな塩見様を拝ませてもらった後にもこの景色!有難いです。塩見岳からの急な下りでおばあちゃんロボット状態…

新蛇抜山に登ってみると鋸岳が見えました。そして、熊ノ平小屋に到着しました。

8/11(日)

熊ノ平小屋を出発して、三峰岳、間ノ岳を目指します。

間ノ岳からの景色も絶景です♪

間ノ岳から北岳まで太陽に照らされながら歩きます。

でもどこからも見える富士山が私たちを見守って「がんば~れ」って言ってくれています。ぐんぐん登ってmikiちゃんの心臓も飛び出そうです。北岳に着きましたよ~♪ちょっと長く感じてさすが北岳ですね。

北岳肩ノ小屋のテン場が素敵です。

夕ご飯はイワシ丼です。

美味♪(歯磨きの時、イワシ臭主張)

8/12(月)

テン場から見える景色絶景です。北岳に富士山、荒川三山、中央アルプス、オベリスクもしっかりと覗いてくれています。さぁて日の出を見に北岳に再び登ります。風もそれほどきつくなかったです。

teruminの♪ダバダ~顔が出ました!幸せに浸っております。

そしてテント撤収して一気に下山。

mikiちゃん「くノ一」の如く下りが速いのです。すっすごい!

南アルプスといえば雷雨…心配だったお天気もテン場で少し降られただけで、絶好のお山日和でした。お風呂&電車もすったもんだありましたが、まるっと全てが楽しくてよい山の日を過ごせました。私たち4人が行きたかった塩見岳を満喫できました。

北岳山頂にいた生命力あるセミさん↓