渋川沢登り

沢登り

日時:2019/08/18
場所:愛知川水系・渋川
参加:
jiroさん(1SL)、yokoさん、hasshy(1CL)、daisukeさん、モンクミさん、ヤクマリさん
yukki(2CL)、yassun(2SL)、kamako、マキちゃん、masayaさん、ミヤちゃん

台風10号に負けず集まってくれたのは沢好きの12名。
多少の増水じゃビクともしませんっ!て顔で遡行開始したのですが予想以上に瀑布と化した渋川が出向かいえてくれました。

ミヤちゃんなんか2回ですよ!2回も流されて危うくサヨナらーーーとなるところでした。
ただ、お初の沢なのでどの程度がいつも通りか分からないんので水量に負けずにガンガン攻めていきました。でも冷静に考えるといつもの1.5倍くらいの水量はあったような気がします。

そこそこ流れのある場所ではみんな固まって進みます。

お楽しみの廊下に入って1つ目の滝
どうやらキャニオニングやってるようで残置ロープが垂れ下がって景観的によろしくないのです。もちろん我々は使わずに右岸クラックから通過~。hassyだけは、オレ出来るところ見せるもん!ということでとんでもない水量の左岸側をヘツってみごとに通過。

もう・・・なんの滝かわからない姿になっている・・・たぶんCS3mの滝。
まずhassyが取り付いてイイ感じのところで滝にはじかれて滝壺へ吸い込まれていく~
その様子をウッホウッホホしながら見ていたyukkiが続いて惜しいところまで行くがお同じく滝壺へ・・・
最後にyassunが挑戦するがびっくりするくいらい何もできずにドボン。戻ってきては何度も何度も取り付くが結局3人とも突破できなかったのです。

巻いて少し行くと2段8m
これは・・・今日の水量ではヤバすぎます。取り付こうという気になれるはずもなく右岸側から巻き上がって通過。

いい時間になったためお昼ご飯を食べて
最後の核心にいきまっしょい! これはヤクマリさんかな~バランスのとり方が上手い。

40m滝を横に眺めながら・・・

核心3mは難敵です。この水量では滝身を攻めることも左岸のハングしたツルツル岩も狙えそうにないため左岸のヘツリで突破することに。
落ちると危険な香りがプンプンしてるのでカム何本かかましてロープ引きます。昭和オジサンのyukkiはもちろんビレイ係。突破は今日ノリノリのhassyにお任せです。
皆さん慎重に通過していきました。でもミヤちゃんとyassunが落ちてたのは見逃さないですよ~ウッホウッホホ~

最後の岩間5mほどをちょこっと楽しんで登りあがると打ち切りポイントの橋が見えたので遡行終了。
コンパクトでしたがなかなか登りごたえと水量に圧倒された楽しい沢登りでした。

暑ーーーい登山道を30分ほど下って駐車場へ。

帰りに名物になってる池田牧場のジェラートをみんなで食べてお疲れ様~、楽しい沢登りありがとござました!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました