槍ヶ岳のはずが ・・・ 台風に翻弄された山行

縦走・ピークハント

2019年9月6日(夜)~8日  男子1名&女子3名

9月6日 22:30高速バス上高地行き
9年7日 5:15着 6:05出発 7:00明神 7:53徳沢 テント設営 8:50出発 11:45徳本峠 12:45出発 14:55徳沢
9月8日 6:00出発 7:00横尾 8:37槍沢ロッジ 8:55出発 10:00横尾 10:50徳沢 11:50出発 12:33明神 13:19小梨平•入浴
16:40新島々行きバス 松本電鉄乗り換え 19:03しなの乗車
(台風の影響で名古屋行新幹線運休、名古屋泊)

台風直撃か、とハラハラしながら高速バス乗り場でミーテイング。
結局、槍ヶ岳の登頂は次回とし、安全な徳沢に幕営して少しだけ槍に近づくことにした。

9月7日
台風接近はどこへやら。早朝からぞくぞくと上高地入りする登山者。

明神岳かっこいい~とキャーキャー言いながらも快晴の中歩みを進め、徳沢で幕営。テントは10張程度。

早々に徳本峠へ。暑くないはずが汗だく。後でログ見たら、中々の急登。 途中で可憐な白い花、徳本峠の山小屋のパンフレットで「千手岩菲」と確認。

徳本峠は、穂高の絶景ビューポイント。西穂、奥穂、前穂とくっきり。振り向くと八ヶ岳も。

知る人ぞ知る特本峠、槍穂高に比べると渋さ満点!それでも登る人は結構いた。クラッシックルートをランする人、峠で幕営して霞沢岳にピストンする人・・。

下山後は、徳澤園でお約束のソフトクリーム。ヤマスタもゲット!しながら、翌日の検討。

夜のテントでは、お約束の山寿司、今日のメニューは槍ヶ岳(のつもり)。うーん、よくわからん。味は最高ですが。

その後は何気にDさんが装着していた、最新スマートフォンで盛り上がる(500円貯金でいつか買うぞー。で、使いこなせるの?)。

9月8日
台風はどこへやら、起きると快晴。なので、せめて槍が見えるところまでは行くことにした。
槍見河原でついに穂先が見えたー。

そして、槍になる私達。

で、結局槍沢ロッジまで到達。
その後は、快晴の中上高地へ。松本駅で新幹線が止まっていることを知らされあぜん、でもすぐに宿も取れて名古屋で大反省会。来年はリベンジするぞ~。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました