剱岳 ~秋の三連休はやっぱり大渋滞~

縦走・ピークハント
9/14(土) 室堂08:01-一の越山荘08:56-雄山09:49-大汝休憩所10:23-富士ノ折立10:33-真砂岳11:31-別山南峰12:31-別山北峰12:40-剱沢キャンプ場14:40(テント泊)
9/15(日) 剱沢キャンプ場05:38-剣山荘06:02-一服剱6:27-前剱07:22-前劔の門07:48-平蔵の頭08:37-カニのハサミ10:22-剱岳10:33-カニの横バイ11:28-平蔵の頭12:16-前劔の門13:02-前剱13:17-一服剱14:14-剣山荘14:41-剱沢キャンプ場15:46(テント泊)
9/16(祝) 剱沢キャンプ場05:49-剱御前小舎06:40-新室堂乗越07:28-浄土橋07:51-雷鳥沢ヒュッテ08:21-雷鳥荘08:30-みくりが池温泉08:49-みくりが池08:53-室堂09:07
参加者:Uリーダー、yakumariさん、yonemutsuさん、monkum

 

- 9/14(土)-

車中にて仮眠後、立山駅より出発。
すでにたくさんの人が切符売り場に並んでいました。

 

バスでぐっすり眠ったら、あっという間に室堂です。
冷たいお水を汲んで、いざ出発!

 

雄山に着きました。
ここまでは、まだまだ元気です。

 

富士山がキレイに見えます。

 

大汝ではOポーズ。

 

富士の折立ではポーズのとり忘れ。

 

会長おすすめの別山北峰にやってきました。

 

剱岳がドドド~ン!絶景!

 

別山から激下りして、剱沢キャンプ場へ。
三連休ということもあり、混んでいてスペースが残っておらず。
我が家に入ると、すべり台くらいの傾斜が…(笑)

 

テン場から剱岳を眺めならが、ビールで乾杯~!

 

- 9/15(日)-

5時半頃に出発。
剣山荘のモルゲンロートです。

 

まずは前剱岳に到着。

 

平蔵エリアに突入です。
この橋は両側が切れ落ちていますが、短いので大丈夫。

 

平蔵の頭の手前で、とうとう渋滞キター!
ここで30分くらい停滞です。

 

いくつかのクサリ場を越えて、

 

カニの縦ばいの前で、大大大渋滞キターッ!
アトラクションの行列のごとく、ここで1時間待ち…快晴の三連休だから仕方ない…(涙)

 

そして、剱岳山頂に到着!
プチ行列に並んで、山頂写真も撮ったど~!

 

しばし、山頂で景色を楽しみます。
黒部方面。

 

富山方面は雲海です。

 

残惜しいけど下山です。
カニの横ばいの渋滞は30分程度で、その後はスムーズでした。

 

剱岳はクサリもハシゴもピカピカ。

 

下山の難所は、Uリーダーがyonemutsuさんの前を歩き、お手本を見せてくれます。

 

ほぼ1日中、日陰のない灼熱の中を歩いたので、喉がカラカラ。
剣山壮で購入したビールをUリーダーが歩荷してくれ、本日も乾杯!

 

今日あの頂きに立ったのだと思うと、テン場からの剱岳が、昨日と違って見えます。

 

- 9/16(月)-

昨日、平地にテントを引っ越ししたので、ぐっすり眠り、6時前に下山開始。

剱御前までの登りは、朝イチの体にこたえました。
でも、立山方面の景色が見えるとホッとします。

 

チングルマの大群生。

 

浄土橋の河原で、最後の休憩。

顔を洗ったり、裸足になって足をつけたりとリフレッシュです。
雪解け水は、キンキンに冷たくて気持ち良かった~!

 

この後、階段地獄を黙々と歩き、写真撮り忘れ。
ノロノロペースでしたが、無事に室堂へたどり着くことができました。

そして、この後、北陸自動車道・名神ともに渋滞につかまります。
「今回の山行を一言で表すなら【渋滞】やな」と笑いながら、帰路につきましたとさ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました