御嶽山 鎮魂と再生

縦走・ピークハント

9月19日(夜)〜9月21日       男性2名&女性2名

もともとは、某テレビで紹介されていた五の池小屋に泊まりたい!というミーハーな気持ちで計画したこの山行、自然の脅威を感じつつ、今こうして山に登れる事のありがたさを噛みしめる、素晴らしい経験になった。

9月19日(木)22:00 武庫之荘出発‥仮眠‥

9月20日(金)8:30 御嶽山ロープウェイ乗車                    10:10八合目 11:45九合目 12:40頂上  13:35二の池小屋  14:20賽の河原 15:55五の池小屋

9月21日(土)7:15出発 7:50白龍避難小屋‥‥ 10:50ロープウェイ駅

いきなりの御嶽山の登場。こんなに良く見えるのは珍しいとか(^^)

天気は快晴。ロープウェイ駅に降りてすぐ、美しい花々と鏡を使った楽しい仕掛けが。

しかしなめてました、御嶽山。登りまた登り‥。

霊山である御嶽山は、多くの先人の碑や祠が。登るにつれ、どんどん景色が見えて良くなってくるー(^ ^)   ずっと右手に槍穂高が見えていた。

頂上直下には慰霊碑とシェルターが。ここでは、お花を手向ける人を見て涙する。2014年9月27日、御嶽山噴火、犠牲者58人、未だ行方不明の方5人、大きな黒い石  まるで岩!!は、高速で飛んできた噴石。ボロボロになった頂上直下の山小屋、とても写真は撮れなかった。

そして、今年から登れるようになった頂上にて。Mさんがなんと、ハートの石を見つけて写真撮影。

二の池へ向かう。昔は綺麗な二の池も、火山灰に覆われたまま。その中で、再建した二の池山荘本館と二の池ヒュッテが迎えてくれる。

あとは下って五の池小屋だー、と思いきや、厳しい方のルートを取ってしまい、ヒーヒー言いながら五の池小屋に行く羽目に。

五の池小屋に着いた時は、残念ながらガスガス。でも、あのテラス席に、手作りジンジャエール、アップルパイ、堪能しましたよ。

もちろん、夕食後は、石窯ビザ(^^)(^^)

翌日は残念ながら雨でしたが、帰りに中津川の栗きんとん食べたり、道の駅で買い物したりと充実。

何より、Mさんの術後初めての3000メートル峰、膝の状態も上々で、前にも増してこれから益々再活躍の予感😃

また近いうちに登りたい、と思わせてくれた御嶽山、今度は紅葉も良いなぁ🍁