宝剣岳~空木岳へ縦走!

縦走・ピークハント

日時:2019年9月28日㈯~30日㈪

参加メンバー:女性4名、男性1名 合計5名

(コースタイム)

9月28㈯:新大阪駅6時03分発=名古屋駅6時51分着=名鉄バス7時30分発=菅の台BC10時02分着=しらび平10時30分着(ロープウェー)=千畳敷駅11時30分着=宝剣山荘13時05分着=木曽駒ケ岳13時50分着=宝剣岳14時50分着=宝剣山荘15時20分着(泊)

29日㈰:宝剣山荘6時30分発=千畳敷7時25分着(迂回ルート)=極楽平8時05分着=濁沢大峰9時10分着=檜尾岳10時40分着=熊沢岳12時30分着=東川岳14時20分着=木曽殿山荘14時40分着(泊)

30日㈪:木曽殿山荘5時30分発=空木岳7時05分着=空木駒峰ヒュッテ7時30分着(休憩)=小地獄~大地獄8時55分~10時25分=マセナギ11時00分着=池山避難小屋11時40分着=空木登山口14時00分着=菅の台BC16時36分発=名古屋駅19時30分着=新大阪駅8時20分着

楽しみにしていた中央アルプスの縦走!!天気の雲行が怪しくどうなるかと不安な気持ちでした。

28日:千畳敷からの風景、天候は少し曇っていますが回復する事を祈りながら登りました。風は吹いていましたが、中岳辺りから少しずつ雲が晴れていき山々が展望できるように!!

皆さんにも笑顔が見られます。

そして木曽駒ケ岳に到着!!!360°山々に囲まれ開放的な景色です!

少し雲がかっていますが全然満足です(^_^)

次の日も天候の不安定と考えられた為、宝剣岳に本日中に登頂!あいにく雲に覆われ頂上は視界に恵まれなかったですが、皆さん岩登りを恐怖を感じながらも楽しんでいました。岩トレを指導してくださった方すごくタメになり活かされました。ありがとうございました!(^^)!

29日:迂回ルートで千畳敷まで下り、極楽平まで目指します。本日も天候は少し雲がかっており、稜線に出ると風も中々強かったです。しかし、空木岳へと近づくにつれて天候が回復していき、最高の稜線が楽しめました!!!1日8時間程の山行で中々ハードでした( ゚Д゚)

30日:本日は天候に恵まれ、早朝は星空が展望できました!いざ、空木岳に向けて出発!!!今まで登ってきた山々に太陽が照らしまた違った風景が見えます(^O^)岩場が多く皆さん集中しながら登ります。

空木岳山頂に到着!!!頂上では虹が出て、御嶽山とのマッチングが何とも言えません。最高のご褒美でした。

空木駒峰ヒュッテで山小屋の方と話しながら今まで縦走した山々を眺めました。その先には少しずつ紅葉も見られました(^O^)

駒岩にも登りました。皆さんでパシャリ!

小地獄・大地獄はしっかり注意して下りました。最後は下りの連続でしたがお風呂が待っている事を期待し無事登山口まで下山出来ました。

中央アルプスを堪能でき、一足秋の景色も見る事が出来最高の山行でした。皆さん、有難う御座いました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました