我が町(尼崎)再発見ウォーク

その他行事

日時:2019年10月26日(土) 参加者:12名(女性10名、男性2名)

毎年行われている自然保護部主催の自然探勝ハイク。今年は気軽に参加していただけるよう、3月出きたてほやほやの尼崎城とその周辺をウォーキングすることになりました。

コース:阪神尼崎駅→尼崎城→ヒノデ飴→尼信世界の貯金箱博物館→寺町散策→尼崎城址園 

出きたてなのでサイズは小さいけど、姫路城に負けないくらい白いですぞ! 

この日は「城楽」のイベントがあり混雑が予想されるので、人が少ない今のうちに一枚パチリ! あれ~~?一口城主になってるOGS様の姿はいずこに・・・

 

入城料は通常500円ですが、この日はイベント開催ということで400円ヤッター!!まずは5Fまでエレベーター(山の会だからここは歩いて上がるべきだったか?)見学しながら順に降りてくるシステムです。4F、100名城のタオルを展示紹介しています。

  

ここは3F、着付けが無料と聞けば「そりゃ~やらなくちゃ!」殿と姫君姿なかなか似合ってるでしょう?2Fのシアターでは大画面で尼崎城の歴史紹介もあり、時間が足りないくらい。女性達は目いっぱい遊びますね。

『ヒノデ飴』明治初期創業の水飴屋さん。割り箸を使い、手際よく巻き付けて試食させてくれました。原料は極上のもち米のみ。手作りの古式製法にこだわり、3日かけて作られるそうです。

続いて尼信世界の貯金箱博物館。世界62カ国の今昔の貯金箱を約13,000個も収蔵しているそうです。ここでも女性達は仕掛け貯金箱で上手に遊び、帰りに貯金箱のお土産もいただき満足。

  

最後は寺町を散策、一口城主様の後ろ姿も。11の寺がこの辺りに集中。中でも大覚寺は毎年行われる節分の豆まき・身ぶり狂言などで知られています。

  

マンホールまでお城でしたね。寺町散策の後、イベント会場の城址公園まで戻ってきましたが、人が多く屋台の食べ物にはありつけそうにないので、一応ここで解散。時間の許す人は別の場所で昼食しながら久しぶりの会員と交流できました。 また、ハイキングにも来てね!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました