紅葉の鈴鹿でテント

ハイキング

日時:2019年11月23日(土)〜24日(日)

メンバー:tm、yu、mk、em、会員外1名

コース:11/23(土)

天王寺駅集合 車6:15〜朝明駐車場8:50〜スタート9:10〜テント場10:43→テント設営して再出発〜イブネ北端12:57〜イブネ12:57〜クラシ14:11〜テント場16:31

11/24(日)

テント場9:26〜根の平峠10:00〜朝明駐車場11:47

 

「紅葉の季節に鈴鹿でテント泊しよー」とtmさんの呼び掛けで実行!!

だけど日曜日の天気が怪しい〜(汗)となって、早く集合して土曜日に登っちゃおう!と予定変更〜

土曜日はホントに良い秋晴れで、澄み渡る青空!!ウッキウキ〜

読図も楽しめる山行で、最近読図の講座を受講したmkちゃんと私は勉強のチャンス!と思って、2人して地図とコンパスで必死にポイントを定め整地して、方向を確かめているうちに皆の姿が見えなくなり不安になる・・・ということを繰り返すのでした。でも楽しい楽しい地図読みです。

渡渉の判断が速いyuちゃんです。すぐ靴と靴下を脱ぎだし、私も慌てて準備して渡渉。tmさんは「痛い!痛い!」と言ってて身体が心配です。

こんな傾斜を上がって行くのねーーー!という所や、激下りで慎重になるところもありました。変化に富んだ面白いルートです。

イブネ北からイブネまでは別世界に迷い込んだかのように広い平らな道になって、景色バッチシの鈴鹿の山々がスッキリと見渡せるのです。なんですかーーー!この素敵な見晴らし!

一面緑のモフモフもっこもことした苔だらけ。温かくポッカポカの天気の中、この景色を堪能出来て最高でした!!(お尻のテカりが素晴らしい虫もかわいい)

もう一つのメインイベントは焚火です!

火起こしはicさんとmkちゃんが頑張ってくれました!その間、お湯を沸かしたり、味噌煮込みうどんをtmが作ってくれたり・・・自然と役割分担。今日の山食メニューは味噌煮込みうどんの他に焼き芋、yuちゃん持参の北海道土産クラッカー&チーズ、icさん持参のねぎまとしいたけ、私持参の焼きリンゴです。扇ぎ続けないと消えてしまう火のお世話をしつつ焼きました。ボリューミーなねぎまでした。焼き芋は3本あって「長男」「次男」「三男」と名付け、tmさんが火の中で焼き育てたのですが、思うように焼けなったので「思うように育たなかった」とtm母さんががっかりして味噌煮込みうどんの具材になりました。焼きリンゴちゃんは上手く育ってくれて、親の期待に応える素直な子でした。

火を見つめているだけで癒されるのはなぜ?いつまでも見つめていたくて火の側にずっといました。

mkちゃんは、気付けば火起こしから5時間も火を見つめていたそうな・・・

そんな癒やしの一日なんだけど、困ったことにカメムシ大量にいます。手でつまんだら1時間は臭い取れません。優しく話しかけながら落ち葉に誘導して逃がすことをオススメします!

今朝はゆっくりと起床して、朝ごはんは鮭雑炊&あんぽ柿です。美味しかったぁ。

さぁて下山しますかね。と思ったらナメコだらけの木を発見!

注意! 以後ナメコの写真連投します!!

紅葉がきれいです。

帰りはお風呂に入って蕎麦屋さんに立ち寄ることに。

注文します。お茶を飲み、蕎麦を楽しみに待ちます。お茶を飲みます。待ちます。お茶を飲みます。待ちます。お茶のお替わり4急須。待ちくたびれます。でも待ちます。出てきました!!入店して1時間半経っていました。。。美味しいお蕎麦でした。「菊井」さん、注文してから蕎麦を打つスタイルのお店ですので、お時間ある時にはおススメです。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました