どっこい湖南アルプス編 (-∧-)ナムナム

ハイキング

山行日 2019年 12月 29日( 土 )参加者:単独
集合時刻・場所 午前8時00分 石山駅

石山駅8:00~登山口8:50~堂山10:00~太神山13:00~アルプス登山口15:00

最近、多く投稿してしまい恐縮のあつしです。
結局、あげるんかい!!滝汗)

 

最近引っ越しを考えており、今日はそんなイメージングもしつつ
最有力候補地!?の石山へ!(えっ)

石山駅に着くと、僕らの「帝山観光バス」へと乗り込む。
ここのバスは、細い1本道でも体感70KM以上の速度で
振動を楽しませてくれるお気に入りのバスだ。

いつもは貸し切りなのだけれども
今日は帰省の人がちらほらいる模様。

朝早い便だからか、今日はスピードおとなしめやな^^

 

・・・

 

あっ逆光でめっちゃ目つむりながら、運転してるやん!!!
(やめてーーー><)

そして、いつもとは違う賑やか車内が
アルプス登山口に着くころには、貸し切りとなっておりました(笑)

 

そして、まさかのピッ(電子パス)なしに、あたふた・・
(いまどきピッないんかーいーー)

 

気を取り直して再開です。
今日は日差しがとにかく強い。。
新調したサングラスが、どうもスノボ仕様だったのか
視界がオレンジ全開で、気分が・・^^:(笑)

 

一つ目の山は、湖南アルプスで一番アルプスと評判の堂山

霜のついた草道をぐんぐん進みます

一部氷の張った川を渡ります

ひっそりとした山に気分も上がります!

 

いくつかのピークを超え
山頂に着くと、恒例のエホー三唱

(対面から、登山客が来てきまずい空気が流れる・・)

 

登りより危険な下りのルーファイに注意しながら進みます

 

 

おっあれは有名な・・・・

 

 

 

尻岩

 

鎧ダムだけに・・

松茸採りのピンクテープが歓迎
こんだけ道を示されると何か気恥ずかしい・・

小学生の遠足気分。。

 

続いては、湖南アルプス主峰の太神山へ!
鐘を突いてフィッニッシュといこう

 

倒木は有りましたが、ぐいぐい進みます

素敵な紳士淑女たちがお出迎え

横から見るとかなりシュールです・・なぜこの像を・・

一緒にポージングを決めます。

 

ついでにケルンも作っておきました!

 

きのこ???

そうこうしていると、あっという間に山頂です。

三角点の立派な案内が!
これは期待できる!

 

・・・・

看板ちっちゃ!!!
案内の方が目立ってるし><

 

年末の無礼講という事で、鐘をガンガン鳴らします

しばしのブレイクタイム

今日は懐かしのヤンヤンつけぼー

ポッキー的な棒に、チョコや、砂糖をセルフで付ける楽しいお菓子なのだが

気温でチョコが固まって、全く刺さりませんでした・・

(大誤算だぜ・・なんてことだ!いくらオレでもチョコがこんな状態じゃ棒に付けられない!!)頭文字D風に

 

特にトラブルもなく下山へ・・

(あつし 心の声)
いやー、海や川もいいけど
やっぱり山の近くに住みたいな~

山の下は土砂崩れが怖いので
山が見える所がいい

石山は新快速も止まるし、ありだわ!

鼻歌交じりで石山を歩いていると

○ーバップハイスクール並みの
つっぱりくん達が、バイクで爆音鳴らしながら走行中!!

しかもよーく周り見渡してみると
○ンキーめちゃ多くない?( ^ω^)・・・

 

・・・石山は、ちょっと保留だな・・

 


バッキャロー!!

注 この表現に気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、風雪のビバークを参照下さい
(風雪のビバーク 毛太次郎より)

 

このあと「モスバーガーちかく」の看板に
ウキウキしながら散策するも

 

3KM先でした・・

 

【おまけ】

うーん短足・・おなか・・

 

知り合いに聞くと、大津がいいらしい!
物価が安くて、空が広い!(クライミングも出来る)
大阪に出るのも電車一本で便利!

後日調べてみると、なんと

「石山も大津市で、大津でした><」

(出直してこい)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました