冬山合宿 八ヶ岳(硫黄岳~赤岳)

縦走・ピークハント

日時 : 2020年1月10日(金)夜~2020年1月13日(月)

参加者: Uリーダー,kama,monkumi,yakumari,mutsu,masaya,noriko,youko,kome

コース:

1月10日(金)阪急三番街BT21:20発 松本行高速バス

1月11日(土)松本駅=茅野駅=タクシー=美濃戸口8:05

美濃戸口8:30~美濃戸9:30~赤岳鉱泉11:46~テント設営

赤岳鉱泉13:12~中山展望台13:47~赤岳鉱泉14:50

3日間の天気予報は11日、13日は心配なさそうだが肝心の12日午後から天候が荒れる予想。(yamada武庫気象予報士より)もっと詳しい情報でしたが割愛させてもらいます。

茅野駅からタクシー3台で美濃戸口へ移動。天気は快晴。だが道路周辺に雪が無い状態。     運転手さん曰く「昔は1月に雨が降る事はなかった。」と地球温暖化を心配しながら、      御柱祭で有名な御柱街道を進んでいきました。                                                                 美濃戸口に到着後準備を行い。硫黄岳・横岳・赤岳の縦走を目指し出発。

出発前に記念撮影。赤岳をイメージしてハイチーズ。

快晴の中出発。幸先いいね。

やまのこ村で休憩。野沢菜デカ!。すかさずおばちゃんに「帰りに買うから取っといて!」とkamaちゃん予約してました。norikoさんのストレッチかわいい。

赤岳鉱泉到着。一人/泊 1000円で水・トイレ使い放題。

中山展望台。めっちゃ良い天気、雪が少ないので岩の形がはっきり分かる。

U夫妻による、八ヶ岳山々の名前と位置確認講習会。

kumiちゃん、mutsuちゃん。目標確認、ロックオン。気分も高ぶります。

明日も晴れますようにと願いながら・・・。

夕方「赤岳赤く染まっています」と放送あり。記念撮影。

masayaさん決死のスタイルで撮影してくれました。(そんなに出たくないの・・・)

夕食は山食研究会のシェフ(kumiちゃん、mutsuちゃん)と(norikoさん、youkoさん)が      作ってくれた栄養満点のボルシチ。明日の栄養をMAX充電。デザートはmasayaさん特性       季節のフルーツ入りフルーチェ(白ワイン入)これがうまいんです。

1月12日(土)

起床4:00=出発6:34~赤岩ノ頭7:45~硫黄岳8:20~台座ノ頭9:15~横岳(奥ノ院)9:28~横岳(無名峰)9:46~横岳(三又峰)9:51~石尊峰10:03~赤岳天望荘10:58~赤岳頂上山荘11:23~赤岳12:16~行者小屋13:47~赤岳鉱泉14:22

2日目出発前。今日も安全に元気にいきましょう。

山女・山男の勇姿。先頭kamaちゃん、中央Uリーダー、最後komeが勤めます。

朝は天候良し。先頭のkamaちゃんのテンション上がった叫び声が度々聞こえる。景色が良いのだろう。その度に後方のyakumariさんと自分は「何?何?」と気になります。

硫黄岳登頂。天候も最高。(この時はね・・・)

天候悪化。硫黄岳からの縦走、強烈な横風吹き飛ばされそう。風速15m(体感判断より)         よたよたスタイルで歩行。横岳の岩登りyoukoさんトレーニングの成果発揮、                                      しっかりとした足取りで登っていきます。さすが!

横岳登頂。天候、視界共悪くなりました。

赤岳登る前で緊急ミーティング。リーダーの適切な判断で山荘で休息して登頂を目指します。ひと時の安堵な時間。

赤岳登りピッケルとキックステップで登頂。感動して涙。涙も凍ります。

みんな達成感あり。下りは快調です。

テント場に戻って記念撮影。全員赤岳制覇しました。(いい感じの人が1人います)

登頂をしっかりサポートしてくれた。道具達にも感謝です。

夕食はmutsuシェフ特製鶏鍋。塩麹漬けされた鶏肉。やわらかく非常においしい。

1月13日(日)

起床=撤収=出発7:00~美濃戸8:20~美濃戸口9:10=J&Nでお風呂とランチ=バス11:20=茅野駅12:06=塩尻駅(特急)=名古屋(新幹線)15:01=新大阪16:00=解散

3日目出発前。最後まで気を抜かず、元気にいきましょう。

途中アイゼントラブルありましたが快調に下山。予約の野沢菜も手に入れましたよ。

美味しいランチ。特製カレーとビーフシチュー。

みなさんお疲れ様でした。今回の山行昨年から案を練り企画してくれました。Uリーダーありがとうございます。天気の良い時と、悪い時と経験出来た楽しい山行でした。また八ヶ岳挑戦したいです。その時は特製カレーを食べたいです。