雪無し愛宕山

未分類

2019.1.19  男性3人 女性4人

9:00嵐山駅ー9:30清滝…11:15水尾分かれ…11:50休憩所でお昼…11:20愛宕神社…13:10月輪寺…14:25清滝14:5015:00嵐山駅

青空の下、気持ちよく出発

早速始まった急階段登っても登っても終わらない途中休憩&忘れ物取りにー「もっと忘れ物してくれたらまた休める」などという声も^^;(我らがリーダー。カメラの入れ物の口を閉めておらず飛び出しちゃった?!休憩場所に取りに戻り発見!一同ホッ。

 

愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社は火の神様ー火伏せ、防火に霊験あらたかで火の用心もちろん、火を使う女の子を七五三までに参らせて祈願させるという伝統があったというーMさんのお話にふむふむ。

黒門前にてパチリ(^^)皆さんいい表情ですーがこの後も階段が続いたのです。

かけらの雪があったかな?と雪無し凍結無しの愛宕山ほんとに1月?

あーお神酒があるからやっぱり1月ですね。少し頂いたらめちゃうま(^^)

やはり山で頂く酒それも無料は格別!って不謹慎すみません。

三角点(890.5m)は愛宕神社、山頂(924m)から20分ほど先で標高も低い?!ということでパス。こんな山もあるんですね

月輪寺(つきのわでら)では今年、時の人の明智光秀がおみくじを引いたーと…(写真がなくてごめんなさい)

下りの月輪寺コースも前に来た時は雪がついていたので大分印象が違いーまた倒木が多く台風の爪痕を目の当たりにしました。

後ろからこられた熟年2人ずれが来週からキリマンジャロに10日間行くための足慣らしとのお話ができー山でのそんな出会いも素敵だなぁとか…久しぶりに共に歩けた仲間もいてやはりみんなと歩くのは楽しいー雪を求めた愛宕山にたとえ雪が無くとも(^^)と感じた山行きでした。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました