ぐるり富士山トレイル①~③区

ハイキング

2020年3月9日(月)夜~13日(金)朝 参加者6名(男性1名 女性5名)

「ぐるり富士山トレイル」は、富士山の麓1周約150㎞を標準11日間で踏破できるように静岡県と山梨県が選定したトレイルです。道路や東海道自然歩道の一部を歩くので、山とはちょっと違うしんどさもありますが、富士山とその周辺の自然や暮らしに触れ合える素敵なトレイルでした。そして一番の感動は、いろんな表情の富士山と出会えることだと思います。今回は富士山本宮浅間神社~白糸の滝~田貫湖~割石峠(県境)までを歩きました。


10日、スタートのJR富士宮駅から「富士山世界遺産センター」へ。


有名な富士山本宮浅間神社の枝垂桜はまだまだ先、きょうは河津桜のお出迎え。


トレイルの途中でビューポイント発見!畑の道にちょっと寄り道。


そこでしばし撮影タイム。山頂付近をアップしたのがこちらです。


菜の花の向こうが有名な「苅宿の下馬桜」樹齢推定800年を超えるヤマザクラさん。


今日のゴールは白糸の滝。水しぶきでかすみます。


メンバーのmasaoさんの誕生日と無事初日ゴールを祝ってワインで乾杯!


11日、きょうの予報は午後から雨。宿の敷地、あきらめていた富士山が朝のご挨拶。


雨でリタイヤしやすいように、逆コースで行くことに。ゴール予定の猪之頭公園からスタート。ここも桜の木がいっぱい。

人穴富士講遺跡。富士山信仰富士講の開祖・長谷川角行が修行し入滅した地。富士講の関係者などが建立した碑塔が230基もあるとか。

早春の小田貫湿原の目覚めはもう少し先のよう。


田貫湖湖畔を行く。雨ならここまでの予定だったけど、まだ大丈夫そうなのでゴールの白糸の滝を目指すことに。ゴール直前に雨、ラッキーな一日でした。


12日、宿のテラスから田貫湖と富士山。きょうは猪之頭公園からスタート。


きょうのコースは東海道自然歩道で、富士山三昧のコースです。


「麓のつり橋」富士山のビュウーポイントにしばし撮影タイム。


つり橋からの富士山。すそ野がレンズに入りきらない。


アップにすると、あれ?初日より雪が少なくなってる?


ふもとっぱらキャンプ場と富士山。ともかく広大。


根原のつり橋。一度に5人しか通れません。


きょうのコースは所々土砂崩れの箇所があり、下部が急斜面なので慎重に通過。


ゴールの割石峠の「県境」バス停。名前の通り静岡県と山梨県の県境です。3日間お疲れさまでした!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました