本沢川 ・白倉又谷

沢登り

水質の良さと迫力ある滝が美しい白倉又谷
前々から行ってみたかったのでリクエストしていたら今回遡行の機会に恵まれました

日時:2020/8/2
場所:台高 本沢川・白倉又谷
参加:hassy(L)、jun2、dai、yukki(SL)

筏場駐車場で沢装備

林道終点の広場あたりから入渓

美しい 15m滝は登れないので右岸巻き

左岸側・支谷25m 、右岸側・白倉又谷2段15m(こちら側を遡行)
2段15mは滝身の左を登って上段ひし形岩あたりから左岸へ取り付くとあるがどうもしっくりこない
右岸樹林帯を巻き上がって様子を見ることにするが・・・

様子見と思ったが思わぬ右岸大高巻きとなってしまったが、杣道(巻き道か?)を見つけたときは正直ほっした

そして高巻きしたままゴルジュ帯を通過して大岩潜り

そして白倉又谷・湧き滝
歩いているあたりから伏流水が大量に湧き出しているみたい

しばらくダラダラと遡行

白倉又谷と馬ノ鞍谷出会い 15m滝の下に到着
ここからルンゼを登りあがったら・・・

本日のフィニッシュに相応しい30m大滝
上段にも滝が掛かるためもっと規模は大きいと思うけどワイドに流れ落ちるためか滝壺は浅い

この後は杣道を高速下山
40分もかからず林道終点の広場に到着しました

今回はコロナ禍のため、沢登りの定番になっていた
温泉&焼肉はキャンセル

本日もお疲れ様でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました