2020/08/08前泊~2020/08/10①大峰 下多古川 hasshy、yassun、kamako、kome、jun2②大峰 小谷川 hasshy、yassun、kome、jun2
連休初日は大峰 下多古川へ。今回は足利に長期出張していたkomeちゃんが初沢ということでkomeちゃんに楽しんでもらえるかがポイントとなりました。
印刷忘れて、手書きの遡行図。連れてってもらう沢からそろそろ卒業しなければとしっかり見るようにしましたが、大きな目標物がでるまで見失ってしまいます。
今回は釜&滝に恵まれ、「落ちてもドボンするだけ」という安心感からか序盤からへつったり登ったり遊びまくり。水はものすごくキレイですが冷たい。
50m琵琶滝を越え、40m中の滝でランチタイム。下多古川はでかくて素敵な滝がたくさんありました。ただ下部は単調な沢歩きが続き、登りたい面々には少々退屈な様子でした。
何を指差しているのかは不明。
初めてとは思えないガッツあり、登りも歩きも安定していました。
このメンバーでいくと、いつも足をひっばってしまう。
下多古川は大峰の沢の中では比較的手前にあり行きやすい初級の沢でした。我々の他に会ったのは1パーティーだけでした。
あっ!いままでいった中で一番カエルをみました。
2日目は、hasshyとyassunが昨年もいって面白い印象だった小谷川へ。久しぶりのアホアホポーズ。
前回yukkiに杣道のことを聞いてから、流行った木こりのポーズをしています。
こんなかんじの名もなき小さな滝や5~9m位の滝と釜のセットがずっと続きます。ゴルジュが3つあり、第一ゴルジュは巻いてしまったので来シーズンリベンジとか。
フリーで登るyassun。釜が深いので、わたしやkomeちゃんもトライしても良かったのですが、ロープ出してもらいました。
小谷川は、森の中を流れる川で明るくて、川の臭いがまったくしない素敵な川でした。
長いナメ滝もありました。
最後はらくらく林道下山で終了。こちらも渓流釣り人2名に会ったくらいで人は少なかったです。猛暑日に涼しい沢で過ごせて快適でした。