4年越しのリベンジ:北海道大雪山旭岳からトムラウシを越えて十勝岳まで。またも悪天に阻まれ行けなかった(´;ω;`)ウゥゥ でも絶対行くからな~~っっ 待ってろよ~~~!!
大体の概要は、『天空の花園 十勝岳~富良野岳』をご確認ください。
ここからは、一緒に縦走予定やったemakamaの2泊3日の珍道中の記録です。
7/24~26 天候が良い方向に向いてるとの気象予報士:山田さんの連絡で、2人でお山に入ることにしました。美瑛富士登山口から十勝岳、上ホロ避難小屋でキャリア組と合流~富良野岳まで。
一番の難所は、、、美瑛富士登山口に到着することでした。。。ここだろうと見送ってもらったのは、白金温泉の原生林歩道でした。。登山口に着いたのは、見送ってもらってから多分2時間半以上経ってたと思う。。やっとのさの登山道。でもしかし何の景色も見えず・・・だからそんな悲しい顔してんの??どないしたん?
美瑛富士避難小屋に着きました。身軽になってからオプタテシケ山行こうぜ~って、ザックから要らんモン出してたら『忘れたっっっ・・・』『忘れた・・・っ汗』何回も忘れただけを言う女ema。
テント忘れました。。。武庫労山設立以来初めてのテント忘れた人に任命されました。慎吾さんからあ・ほ・た・れのラインが届いておりました。。。本人は、テントの事は忘れて、オプタテシケ山まで来れて大満足です!!!景色は皆無だったんですけどね。 まぁ全体的に、地図の2/3位の時間で歩けました。あんたええ顔してるわ~
夕刻になって一気に天気は回復♪ 避難小屋に夕日が沈んでいきます。光り輝く雲、そして真っ青な
空。やっぱり山最高に好きやわぁ
この綺麗な澄んだ空気の中、おめ~ぇ何してんだ??
ぐわぉぉ 失神しそうなほどの臭いを少しでも何とかしようと、ソックスを火であぶっております。
3時半に避難小屋出発です。ヘッドライトぎりぎり要るかな?位に明るさ。本州とは違います。
美瑛富士分岐にて。え~っとどちらのおばさん?東大阪のおばさんです。やっぱりええ顔で笑ってるわぁ。
美瑛富士到着♪ 自撮りやから、顔近い顔近い。
景色はチラリズム。。でも殆ど見えない。美瑛岳でやっと雲が取れてきたかな。。
またもガスの中。そして活火山に近づいてるのが分かるでしょ?
♪だ~ぁれも皆~~~ぁ 行き~ぃたが~ぁるが~~ぁ は~ぁるかな~世界ぃぃ♪そのぉ国の名はぁ ガンダ~ラ どこにかに有るユートピア♪ もうこの辺でおいときます。
そんな感じの登山道でした。一歩歩いて半歩下がるような砂利道。結構足にきました。
十勝岳到着☆☆☆いぇ~い この後キャリア組と合流しました。
皆さま、まだお眠りの様子なので、2人で上ホロカメットク山へ。まだガスがかかる前の綺麗な十勝岳。写真でも十分わかるくらいの朝焼け。と、それに似つかわしくない2人の動き。。これで44歳です(;^ω^)
お・ま・け
まさおちゃん3連発。
トウモロコシに座ってとうもろこしをほおばるまさおちゃん。
ブ~ブンブン トラクターに乗るまさおちゃん。
牛と仲良くまさおちゃん。
キャリア組が5泊したログハウス。