八ヶ岳縦走

未分類

8月25日(火)〜27日(木)
女性3名
mission:赤岳〜東天狗岳までの縦走!

8/25(火)
新大阪のぞみ6:03〜6:51名古屋7:00〜しなの1号〜8:57塩尻9:00〜(高尾行き普通)9:28茅野〜タクシー〜美濃戸口

美濃戸口・・3:00・・行者小屋・・2:30・・地蔵尾根・・赤岳展望荘(泊)
歩行時間 5時間30分

もともと6名で行く予定でKさんが予定を立てて下さいましたが、皆さん諸事情で行けなくなりKさんと私の2人となりました。
それでも行きましょう!となったのですが、直前トレでIさんも参加が決まり3人での決行となりました。
それが後で本当に有難い存在となるのです。
赤岳目指して頑張るぞ!


平坦な道がしばらく続きます。

Iさんのナイスショット!


歩き始めて2時間ぐらいで行者小屋に到着。
それまであまり人がいなかったのですが、ここまで来ると何人かの人達が休憩されてます。
私たちも食べたり飲んだりストレッチして冷たいお水を水筒に入れ、また歩き始めます。
そこで私がやらかしてしまいます。。
これまでの道はそんなにキツイといった感じではなかったはずですが、なぜか歩き出してすぐぐらいに足がつり動けなくなってしまいました💧
右足、左足、交互にやってきてこんな長くて痛いのは初めてで焦ってたら、優しい先輩お二人が“しばらくじっとしとき”と言って下さり、本気の休憩してしまいました。
本当はその日のうちに山小屋に荷物を置いて赤岳に登る予定でしたが、”それは私たちは行った事あるからいいよ“とも言って下さり、なんて優しいんだ〜と少しの安堵と申し訳なさでいっぱいになりました。

なんとかひとつ目のお地蔵さんが見えたころまたしても激痛が…(><;)
ここで有難い3人目参加者のIさんが、私のスーパーマンに✨
さっきまで私の後ろを歩いていたIさんが知らぬ間に上がって荷物を置いて下りてきて私の荷物を担いで登ってくれました。
なんて申し訳ない…いや有難い(T_T)
一番年下の私、情けない…。
身体が軽くなりふたつ目のお地蔵さんが。

ありがとうございましたと手を合わせ、赤岳展望荘に到着したのは予定より1時間くらい遅れていました。


心優しいお二人に感謝し、でも明日はこの足大丈夫なのか…不安を抱きながらも爆睡するのでした💤

8/26(水)
赤岳展望荘・・1:00・・横岳・・1:00・・硫黄岳・・0:40・・夏沢峠・・1:30・・東天狗・・1:00・・中山峠・・1:15・・唐沢鉱泉(泊)
歩行時間 6時間30分

新しい一日のはじまり。
昨日の悪夢が今日を不安にさせます。
ですが素晴らしい景色を見ると頑張ろうと思えます!

富士山が見えたーー!綺麗!
しばらくすると日の入りです。

お日さま、富士山さま、どうかどうか今日は足引っ張りませんように(>人<;)💦

赤岳に宿題を残し出発。


横岳


硫黄岳

表の顔、おだやか。

裏の顔、断崖絶壁!

お花が少し咲いています。


もうひとふんばり。

ワンちゃんだって頑張りました!
舌ベロ〜ン^o^

東天狗岳到着!
やっと3人で写真撮ってもらえました!

赤岳展望荘のお弁当!
ボリュームあります。

今年の3月に雪山修了山行で来た時とはまた違う景色です。


苔の岩だらけで滑りそうになりながら、緊張感持って下山します。


黒百合ヒュッテ
雪山の時テント張ったなぁ。

分岐を超え、もう少し!


唐沢鉱泉、今晩のお宿です。


とてもいいお宿です!

夕食

朝食

源泉。
透明なのですが、光の反射で青く見えます。

綺麗✨


光苔、あちらこちらに見られます!
目では見えるんですが、スマホで撮るとなかなか上手く撮れず悪戦苦闘💦

温泉もとてもよくて夜と朝、2回入りました。
西天狗岳に行く登山口が目の前にあります。
辺り周辺にはカラマツが生い茂り、11月初旬には真っ黄色に色づき、5月下旬には新緑が綺麗なんだそうです。

2日目は神さまか?お日さまか?富士山さまか?どなたのおかげかわかりませんが、無事に歩くことができました。

8/27(木)
帰るのみ
唐沢鉱泉〜車〜茅野〜名古屋〜新大阪


帰りはお宿の車で茅野駅まで送っていただき、順調に電車に乗り、そして新幹線に乗る時、お二人はひかりで私は一人のぞみで帰る事となり名古屋でお別れしました。

帰りの車内で駅弁を食べて帰りました。

今回、私の反省点は、実は行者小屋まで行く時すでになんとなく足取りが重たいと感じていたのに休憩も要求せずに行ってしまったから、結局皆さんにご迷惑をかける羽目になってしまいました。何か少しでも異変を感じたらすぐ皆に伝えなければいけないなと思いました。
天候も良く優しいお二人に助けられ本当に楽しい山行でした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました